TODAY'S
 
台風14号は、午前9時に日本の東の海上で温帯低気圧に変わりました。

 

けさ台風4時過ぎに新潟市付近に再上陸。
日付が変わって時速50㌔⇒55㌔⇒60㌔ダッシュと上がってきたのに4時に45㌔とブレーキがかかりパー
上陸後は再び速度を上げてダッシュダッシュ東北地方を横切りました。
午前3時に暴風域が無くなったものの、広い強風域は変わらず。
中心から離れた所も風が強く、波が高いことに要注意です。
 
日付が変わってからの雨の様子。もはや上差し台風の丸い形ではなく前線のたった形下差しです。
  
東京は日曜辺りからずっと蒸し暑くてあせる
今朝は風が強いガーンことで「台風近づいたアセアセ」と感じました。
 

🌡けさは傘雨が降った所から気温が下がっていき、放送中はほとんどの地域が「きのうより寒い」と感じていたようです。

 
新潟沿岸は日付が変わっても30度超でしたが、7時ごろには20度を下回りましたダウン
最後まで気温が高かった関東平野~東北南部の太平洋側、
「いま蒸し暑い所は激しい雨に気を付けて注意と番組を終えましたバイバイ
 
レーダーを見たら、来ました、関東に雨雲傘
東京、9時から11時ごろに外にいた人は大変な雨に遭ったかと滝汗
「怖いくらいの雨は30分程度で止む」というのもまずまず当たりましたひらめき電球
雨宿りして弱まるのを待ってくれてたらいいけれど…お願い(あの傘降りだと一瞬にしてずぶ濡れになる)
 
この雨で気温が下がりましたダウン
東京10時は27.6度で南南西の風雨降り出す11時までに27ミリ降って、北西の風に変わって21.9度まで低下。
上差し10時では、かろうじて関東東部だけまだ気温が高めです。
雨の前後の寒暖差が大きいのはもう温帯低気圧の特徴だというのが今日のポイント。
彼岸の入りに、めっきり秋らしくなります。
 
今夜には前線が太平洋側に抜ける予想、バイバイ
このあと西の方は天気が回復。関東は、夕方ごろまで湿った空気が残りそうです。
太陽晴れる地域も、連休明けで台風の影響を点検・確認すると思いますが、
まだ安全を確認しながら行ってください。
 
今日の午後に新たに発表されますが、下差し先週だと、また気温が高くなる傾向
きょうは彼岸の入りですが、このまま秋が深まるわけではなさそうです。
傘今朝5時台の雨

窓を打ち付けるように雨が降ってたけど、
下差しそのうち急速に晴れ晴れてきた。
今朝は「朝焼けがキレイ」というお便りが相次ぎ、
私も参加したかった~。でも渋谷は雨のち明るい曇り空。
そして10時過ぎに土砂降りでした。