土日のBMSGフェスに向けておととい準備したものたち。

当時は土曜日は晴れ太陽 日曜日は曇りのち雨傘(なんとか終わってから雨にならないかな)という予想

このため 暑さ対策でOS-1、ポカリの粉末、ネッククーラー、手持ちの扇風機などを準備

    ②雨対策でレインコート(ズボンも)、45ℓの袋、折り畳み傘、ジップロック

    ③日曜日の朝はかなり冷える15度未満かも対策で厚手のパーカーも用意

       寒かったら襟元にタオルまけばいいか…

    ④靴などは防水スプレー

 

ところが、昨日には土曜の昼頃から雨雨…そのまま日曜も雨傘の予報に
 

むしろ、雨対策が必至になってきました。

土曜日は☔雨で🌡20度ソコソコ、風が3~4メートル吹く⇒体感温度12~15度くらい。

日曜日は南よりではなく、東風になり、さらに体感温度は低くなりそうダウン

 

まだ台風から遠いのに、なんで☔か…というと、

晴れいま晴天をもたらしている高気圧が遠ざかるバイバイときに雨雲を発生させるためアセアセ

 

土曜夕方以降は20度そこそこの予想です。

 

このため、装いは

靴⇒ぬかるみとか水たまりでも大丈夫な雨用のショートブーツ

上着⇒山に着ていく防水コートorレインコート、

上⇒グッズのTシャツ+パーカー(+ウルトラライトダウン携帯)

下⇒デニム+レインコートの下or撥水加工の山用ズボン

  (念のためスカートも…隙あらば)

上差しせっかく考えてたコーデもあったものではありません泣

 

※レインコートは輪ゴムで袖口をしばる

※タオル(振る用)、オペラグラスなどは個別のジップロックに入れる

※貴重品入れはなるべく少量・上着に隠れるようなバック

※拭く用のタオルも濡れないように

濡れないカバン(会場に持参しないカバン)

  暖をとれるカイロなどを入れておくといいかも。

メガネ・双眼鏡を拭くタオルも濡れないように

 

台風台風は日曜の夜遅くでも九州付近。このころには紀伊半島付近まで強風域の可能性。


遠征組の皆さま、交通情報も要確認

念のため充電などは多めに用意しておきましょう。食べ物も。
 

雨の中3時間以上いると、相当体温が奪われます。

ずっと雨の屋外ライブの思い出は、

1、2003年B’zの15周年記念ライブ(浜名湖の渚園で台風15号襲来)

2、2009年嵐の国立マツジュン誕生日(熱帯低気圧接近で中止の危機に)
 

とにかく、手が梅干しになり、湯気が恋しくなり、切なさを通り越してなんだか愉快にさえなってきます

風が強いとレインコートのフードは役に立ちません。

 

今のところ、富士急周辺はまだ台風接近前で上記2公演ほどの大変さはないと思います。

ただ、せっかくの機会、大変なコンディションながら楽しめるように、寒さと雨対策をしっかりとグーキラキラ

 

できれば、

終わった後、暖をとれる場所の確保も。

このご時世、風邪をひいてしまうと大変です。

 

この心配が杞憂に終わること(あんまり雨が降らなかったね)を願って、

どうぞ皆様ご安全に…。

思いついたこととかがあったら、追記します。

 

追記、きのう09/17は日中は晴れ間があって暑かったです。

規制退場のときに雨に降られただけで、

特効の水が時々ザーザー降りでしたが、


今朝はホントにザーザー降りでした。

9時にはいったん、雨雲の切れ間

17時の予想(この通りとは限りません)
雨が小降りで済んでくれたらいいけれど、
早朝のザーザー降りみたいのだと開場前の時間も大変そう。「特効の水のほうが強い」状況になりますようにお願い


あ、最近(大人)BESTYを職場でカミングアウトしました。

すると、皆さんがビーファーストいいよね、とひとしきり色々と盛り上がります。

いろいろ推し活してるのも改めてニコニコ