昨日お昼前、NHKを出たら、太陽日なたと雲日陰がくっきり。

まだまだ日陰を選ばずにはいられない暑さあせるでした。
太陽陽射しジリジリ。
雲曇りの予報で油断して、日焼けが怖い滝汗あせる
 
夕方には雲が広がり、空がオレンジ・サーモンピンク・水色・灰色乙女のトキメキ
今朝2時過ぎに目起きたとき、各地で「満月立待月がキレイ」とあったので、
ニコニコ期待して外に出たら…ポーン東京は雨上がりの曇り空でした悲しい
 
傘関東東部は夜から所々で雨、雷茨城でまとまった雨になった所もありました。
今朝は昨日よりも湿った空気の流れ込みが強まって東~南東風を受ける地域の所々で雨傘
台風台風12号はまだ強い勢力を保って(目もあります)ゆっくりと北上中
 
きのうの石垣島地方気象台の情報正午ごろ石垣島付近を通過したようです。
台風の雨雲の様子(下差し今朝まで続きます)。
 
 
 
 
 
 
今朝6時、島々からだんだん雲が抜けつつあります。
 
石垣島の気圧きのう正午前に最低を記録(暫定・いずれ変わる可能性も)
 
風も目に入った時はパッタリ弱まり、再び吹き返しの風が強まりました
最も強かったのは昨晩、20:56に40.2メートルを観測しました。
台風台風12号はゆっくり北上、 台風きのう9時に発生した13号も離れた所を北上。
気がかりなのが熱帯低気圧
下差し週末に沖縄から九州四国に近づく可能性も…
新幹線前車飛行機月曜にかけて3連休という方、
お出かけの予定などは最新の情報と「雨かも・台風かも」も念頭に
 
きょうも日本付近は等圧線が少ないですが、台風が北上&低気圧が北を通ることで…
湿った空気が九州から北海道にも流れ込みやすくなり
下差し昨日より広い範囲で雲雲が広がったり雨雷にわか雨や雷雨に注意が必要になります。
でも日中は晴れ晴れ間の出るところが多いので、
ムシムシ暑くなりそうあせる
気温自体も今日は近畿、あすは九州北部でも猛暑日に。
 
きのうよひまわりり夏らしさがぶり返すので熱中症に気を付けて下さいね。