きょう午前3時頃の月、横の星は木星かな

時々雲雲を染めます。
月光環
虹色の円がキレイに見えました上差し
ついつい激写カメラ
満月月はちょっと頭が欠けてきた感じです目
 
晴れ今朝6時過ぎの月、西の空に白く残っていましたニコニコ
東の空は日の出太陽
ちょうどビルの陰で晴れ太陽が見えなかった滝汗
雲曇りの予報だったけど、割と晴れ晴れた朝でした。
そしたら、気象台、7時26分に予報を変えましたびっくり
曇り 夕方から 所により雨 

晴れ晴れ 昼過ぎから曇り 夕方から 所により雨

ですって。ですよねぇニコニコ
 
9時の気象衛星画像。九州から本州は晴れ晴れている所が多いです。
 
日本付近、北から高気圧に覆われていて、気圧配置に大きな変化はありません。
 
この高気圧に蓋をされてしまう形で台風台風12号の動きも遅いです。なかなか北上できません。
 
傘雨雲レーダー、昨夜9時ときょう1時。
 
 
傘4時と8時前。だんだん台風の目がくっきり映ってきて、その北側の雲が八重山の島々に。
 
石垣島では7:24までの1時間に42ミリを観測
     7:10に最大瞬間風速38.9メートルを観測しました。
 
※台風は9時発表で「強い」勢力になりました。
台風は時速10キロ未満のゆっくりした速度で北上中かたつむり今日の昼前後が石垣島付近に最接近予想
このころにはいったん目に入る可能性アリ、少し雨風が収まる可能性も。
吹き返しのピークは夜遅くからとみられています。
 
台風は速度を上げずに北上するとみられ、影響が長引く恐れがあります。
石垣島地方はあすにかけて予想される最大瞬間風速60メートル、
宮古島地方も含め波は10mと猛烈なシケに(宮古島も最大瞬間風速50メートルの予想)
石垣島は今日午前は特に高潮にも厳重警戒です。
 
6時までの24時間の降水量は多い所で350ミリくらいと解析されています。
さらに明朝6時までの24時間に多い所で250ミリの雨が降る恐れがあります。
 
晴れ雨雷九州から関東付近は、にわか雨や雷雨にご用心。
 
近畿地方は猛暑日の予想です(大阪・奈良・京都で35度)
真夏に比べると朝晩は涼しいですが、昼間の暑さに気を付けて下さいね。