昨日の夜9時ごろ、半月が低い所に見えました。

ほぼ半分…半月上弦の瞬間は午前3時8分だったので、ちょっと太りつつある頃?
今度の土曜日が満月満月、中秋の名月です。
 
今日は午後に晴れる予報が、朝から晴れ晴れ間が出ていました。

 
 
気象衛星で雲の様子を見ると、晴れ本州は日本海側ほど晴れて、九州や北海道は台風や前線の雲の一部がかかっています。
 
台風台風の進路予想
今のところ、台風は九州の西の海上から、あす早朝に対馬付近に近づき、あす日中は日本海を速度を上げて北上する予想。
 
 
台風の特徴

大型

台風の中心が近づく前から風が強まり、大雨になる所も。

 

台風の強風域(台風を取り巻く雨雲)が大きく6時には甑島や五島列島の一部が強風域に入っています。

傘台風を取り巻く雲の最も北の部分が8時には甑島や五島列島にかかっています。
 

九州の西の海上や日本海西部は、今夜から明朝の暗い時間帯に風が強まってきそうです

海の波10m超の予想も出ていますので、今日早い時間帯に備えを。

高潮にも気を付けて下さいね。

南風で大雨とフェーン

 

南東の風によって、宮崎・四国の太平洋側・紀伊半島南東部で長い時間雨が降りやすく
雨量が多くなる恐れ。

明朝までに宮崎で300ミリ、鹿児島と四国の太平洋側で250ミリ、近畿南部と三重南部で120ミリ

あさって朝までの24時間にもさらに雨量が増えるところがあります。

四国太平洋側で200~300ミリの予想です。

 

日本海側は南風のフェーン現象で猛暑日になる所も。

 

あすは富山と金沢で37度の予想です。

日本海を速度を上げて北上

台風は明朝、対馬付近でも非常に強い勢力を保っていそうで、時速35キロと速度が上がり、
 
明後日未明に北海道の西に達するころには時速65キロダッシュの予想です。
北海道も明晩には荒れた天気になりそうです。
予想される波の高さは最大で8m
早めに備えて下さいね。
 
広い範囲は晴れ晴れて気温が上がるところが多いです。
 
でも風が強まり、局地的にザっと雨が降ることも。
交通機関が乱れる恐れもあります。
ひらめき電球最新の気象情報とともに交通情報の確認も。