昨日の銀座、予想より早く晴れてきた晴れ

あのままドンヨリしてたら、暑くもならないし、暑さに備えて下さってた皆さんに申し訳ないなぐすん
…と心配していました驚き
夜7時前、お月様月がキレイでした。
地球照
まだお月様三日月って言える範囲かな
 
きょう日の出のころは晴れ晴れ間もあった中、
ザっと雨雨
傘関東地方、神奈川県から東京へ雨雲が北上しました
 
これで東京の予報は変わりました。
5時はくもり晴れ曇り時々晴れ 所により雨雷   33度
7時に雨くもり雨 昼前から曇り 所により雷雷 32度。
11時では 曇り 所により雨で雷を伴う 夕方から晴れ 32度
 
傘雷全国的には広島と北陸(特に石川県)と四国から静岡の一部で非常に激しい雨
 
11時の時点では少し弱まりつつ南下している状況です。
 
広島県安芸高田市で5時9分までの1時間に73㍉、岐阜県下呂市で8:41までに61.5㍉を観測。
そのほか局地的に非常に激しく降った所があります。
 
台風台風11号の雲は…2時
6時
11時と次第に南下中ダウン。北側の雲が先島諸島に時々かかっています。
下差し台風の進路は早朝にお伝えしたのと大きくは変わっていませんが、
勢力が再び「猛烈」になりました。一時的に915まで下がりつつ、南下して北上、
日曜日の未明に先島諸島に近づく可能性が高い(非常に強い勢力の予想)です。
 
今日は立春から数えて二百十日。台風の厄日とも言われていますが、

これから明朝にかけては九州から本州での前線南下による雨に気を付けて下さい。

 
(予想図は台風になっていますが上差し、熱帯低気圧はもう台風になることはなさそうです)
 
今日の午後、ひまわり8月のまとめ・ハイビスカス夏のまとめ・カエル梅雨の見直しが発表されます。
🌡8月は気温が高め(東北など一部は低め)
くもり全般に日差し少なめ
雨雨は関東や四国、九州の太平洋側で少ない。一方、東北北部は特に多かった。
 
あじさいヒマワリ梅雨明け、いつに確定するんだろう…楽しみに確認します。