今朝の窓の外。代々木公園から靄がたち、ビルは霧の中不安
 
9時過ぎて空が少し明るくなってきました。
 
下差し9時のひまわり画像。日本海から北海道に雲の帯。台風沖縄付近に台風11号
台風は、周りに雲がなく、比較的コンパクトで真ん丸、目も小さい
 
台風の中心付近は早朝に大東島地方の北を通ったようです。
下差し雨雲レーダー
9時にはもう大東島地方から抜けつつあります。この後は沖縄本島に近づく予想です
 
注意沖縄本島は今夜最接近。台風の雲がコンパクトなので、急に雨風が強まる恐れ。

予想される最大瞬間風速は35メートルです。
沖縄本島、波の高さ2.5m⇒8mと一気に高まる予想。
 
注意宮古島地方は明日の遅くから風が強まり、波はあす5⇒7m。
傘雷本州から北海道は前線の雲の帯と、東海付近を中心に所々に積乱雲。
  
 
注意特に愛知県では局地的に積乱雲がまとまりました。
 
昨晩遅くも記録的短時間大雨情報が出され、田原市西部付近で120㍉以上の雨が降ったとみられます。
 
今日は①沖縄⇒②東北北部や北海道に注意を呼び掛けるため、九州から東北南部の天気が薄くなってしまいましたお願い
「西から雨」などだったら、伝えやすかったんですが、
雷傘所々で雨や雷雨」という天気なので、伝える時間があっても伝えにくかったお願い
 
傘前線に近い東北北部は長い時間雨
晴れ晴れ間が出る予想の東京は、蒸し暑くなります。
 
けさ6時の天気図では日本海に低気圧沖縄付近に台風その南に熱帯低気圧
あすの夜には台風と熱帯低気圧の位置が入れ替わり熱低が沖縄本島に近づく可能性あり。
 
 
滝汗台風と熱低が重なると、ぐちゃぐちゃでわからない下差し
 
11号はいったん南下して向きを北に変える予想です。今日夕方から9月4日まで915hPaの予想
暴風雨や大しけが長引く恐れもあります
 
下差し熱低は一時台風になるけれどまた熱低に戻る予想です。
注意また9時で変わる可能性があります