青梅駅から奥多摩湖へ。

 

バスだんだん道幅が狭くなる緩やかな上り坂。
 

トンネルをいくつも抜けていきますニコニコ

乙女のトキメキ
 
見えました、ダムニコニコ
 
奥多摩湖・小河内ダム
晴れ晴れてよかったニコニコ
 
下差し水を取り入れるところ
水がキレイで青いキラキラ
 
インフィニティな感じで水が湧いていましたアセアセ
冷たかった乙女のトキメキ
 
こちらは、傘大雨などの時に水を落とすところ 余水吐(よすいばき)とよぶそう。
今はゲートがおりてますが、
傘大雨などの時はゲートを巻き上げる
 

何せ、初めて訪れた場所で、説明を聴きながらだったので、私が詳しく説明できませんがお願い

台風台風19号の時にこういうことがあったそうです(興味がある方はコチラ)下差し

 

大きなお魚がいました!

上空にはブルーハートハートの雲。
晴れ青い空と湖面が美しくて(しかも都心よりは涼しい)、激写カメラカメラ
比較的手前の壁面に流れ落ちている水下差しインフィニティに見えたところ。
そしてこちらがキラキラ
 
急な感じガーンが伝わるかな①
 
その②
 
発電所ひらめき電球
 
概要の看板下差し
 
 
知花武佳先生(東京大学大学院工学系研究科准教授)の説明を聞くみなさん。
 
記念写真カメラ
今回巡ったバスキラキラ
知花先生は、ずっと道中、お話をしてくださいました。
ダムの歴史、コレラ流行からダム建設へ、ダムに沈む村、都心へ向かう水の流れ…上水と下水について
参加して下さったみなさんも子供たちは子供たちなりに楽しみつつ親しんで、
むしろ親御さんのほうが興味津々に見学していました乙女のトキメキ。私もずいぶんインプットさせていただきましたニコニコ
 
ニコニコダムカード下差し
次のダムへグー