まだまだこれからのサルスベリ

今年は、どこも咲くのが遅い気がする(私調べ)
 
今日の猛暑日地点は5日ぶりに3ケタの101
全国1位は佐野の38.8度。熊谷は37.8度でした。
11時予報で前橋が39→37に下方修正、熊谷も39には届かず。
イイことなんですけど、今年の熊谷は予想が高めに出てる気もします驚き
 
前線の雨雲は徐々に南下していきました。
下差し朝から夜にかけての4枚
9時
 
11時
 
 
15時過ぎ
17時
20時
 
前線南下に伴って、昨日よりも広い範囲で激しい雷雨雷傘
下差しきのうときょうの比較
 
北海道では24時間で200ミリ超の雨が降り、避難指示なども出されました。
 
注意あすの朝の雨の予想。北陸で激しく降り、大雨になる恐れ
ひらめき電球この通りになるとは限りませんが、あす、また最新の状況をお伝えします。
   ※17日4時半追記⇒昨晩の予想よりは北陸では強まらない一方、東海で6時ごろ強まり、
            関東南部も午前中から雨の予想に。
     
 
前線は日本海に沿うように下がってきてます。
このあと下がり切らずに日本海側に停滞新たな低気圧が発生する恐れ。
 
注意夕方発表された気象情報です