きょうお昼前。空が急に暗くなったガーンと思ったら大粒の雨ポーン

え、もうこんなに降る滝汗はてなマークと、慌ててレーダーを見たら、

 

台風に伴う発達した雲の先頭が東京都心部にもかかってきたところでした

 

※後で見ると、
都心の10分雨量や江戸川臨海の最大瞬間風速は、上差しこの時の方が強かったみたい。
 
その後、いったん止んだので、傘をささずに外に出て目的地にたどり着きました。
 
午後は雨風には強い場所に出ていたので、外の様子を時々レーダーで確認。目
だんだん台風の中心らしき部分が静岡へ
 
御前崎がちょうど真ん中あたりかな…目
上差しこの前に中心は通過したようです下差し
 
駿河湾に中心がありそうな16時半
17時伊豆半島にかかってきたかな…目
17時半、伊豆半島付近?
…とスクショしておいた上差し下差し上陸の発表もあった。
相模湾付近を中心が進んでいそう。その前面の千葉県で非常に激しい雨
 
風は非常に強まったわけではなかったようですが、やはり京葉線は一時見合わせたようです。
20時ごろは千葉市から内房で浸水の被害がニュース映像になっていました。
三浦半島では土砂災害の危険が高くなった地域がありました。
台風台風の進路
 
関東周辺だけでなく、所々に発達した積乱雲雷
岡山県では記録的短時間大雨情報
鏡野町付近で約100ミリ降ったとみられます。
台風台風の南側に積乱雲が留まっています
傘雷同じようなところで雨が続いています。
21:10伊豆大島に記録的短時間大雨情報
さらに23:20までの3時間に伊豆大島では実測で200ミリ超

線状降水帯発生を知らせる顕著な大雨に関する情報が出されました。

土砂災害の危険が高まっています
注意崖などから離れた部屋で安全を確保してください…。
 
雷能登半島や佐渡、紀伊半島南部も 落雷や突風による停電にも気を付けて下さいね。