きょう午前3時、上空に明るく輝く星星
木星です。拡大したら衛星たちも見えました。
日の出、4時半ごろ、雲が赤く染まってキレイでした。
きょうも東京は晴れてます太陽
北海道から前線が南下してきました。
前線の南側では暖かく湿った空気の流れ込みが強まっています。
 
青森県深浦町付近では1時間に約100ミリの雨が降ったとみられ、
記録的短時間大雨情報
深浦町では8月3日の朝にも記録的短時間大雨情報が2度発表されました。
その時はアメダスで1940年からの統計史上1位の91.5㍉を観測しています。
9時の時点ではやや南下した形です
あすの夜にかけて前線は青森付近に停滞する予想。
 
この48時間に多少南北に動くことがありそうです
びっくりマークその際、予想されたのと違う場所に雨雲がかかる恐れもあります。
 
今のところ明朝6時までの24時間に予想される雨量は
青森津軽と秋田県で200㍉です。
上差しこれは15:40まで)
雨雲がかかった青森は22度台でも雲の南は30度前後と暑い。
この蒸し暑い空気で前線の活動も活発になっています。
 
岩手や秋田でも熱帯夜だった所があります。
太陽日中晴れる東北南部以南は厳しい暑さが予想されています。
熊谷で38度の予想です。
 
雷傘昼過ぎからは所々でにわか雨や雷雨。山沿いが中心で、四国や九州も気を付けて…
東京都心など関東医平野は雨が無い予想。
水やりなど、暑さに気を付けて行ってくださいね
 
この先、週間予報のモトになる図を見てみると、斜がかかった所が雨の予想で日本海側を中心に注意
特に東北北部付近は前線が停滞しやすい予想です。
念のため、避難持ち出し品や避難場所の確認などの備えを。
夜間に怖い思いをしないように、日中のうちに移動などを済ませて下さい