3日19:15、山形県に大雨特別警報が出されました。

下差し大雨特別警報の中身です

朝は東北北部、午後から夜は山形下越で大雨に

村上市では日雨量が359ミリ(21時まで)。

 

村上市や深浦市などでは1時間に90ミリ超

 

お昼ごろから山形~下越に線状に雨雲がかかっていました。

 

記録的短時間大雨情報は4回出されました。

土砂災害の危険も高まり

浸水の被害が発生している恐れ(黒)もあります。

 

最上川はまず、支流で氾濫が発生している可能性がある所も出てきて

一気に最上川も水色に。黄色と赤を飛ばしちゃうことあるんだ

 

新潟・下越(村上市中心)にも線状降水帯がかかり、記録的短時間大雨情報

 

下差し明朝にかけて雨の降りやすい状態が続く恐れがあります。

 

 

夜で心配も募ると思います。安全なところで身体を休めて下さい。

眠れない時はラジオもお供に…

 

キクルで、川の状況や浸水・土砂災害の恐れもご確認ください。