(特別警報を先にアップするので、これは時間差で予約更新します)
きょうの午後2時頃の空、昨日より白く霞んでる

雲で晴れ陽射しのシャワー
だんだん青空と白い雲のコントラストが強くなってきた水蒸気が集まってるってことかあせる
空高いところに浮かぶ雄大積雲
雄大積雲のお腹
驚き雨が降ってきそうな感じ…
…降ってきた。しかも本格的に大粒傘
雷雷のゴロゴロバリバリガーン。まっすぐ一本光が落ちていくような稲光雷
上差し動画で撮ると、横に雷光が拡がっちゃう(一瞬です)
 
すぐに晴れてきた曇り晴れ
…と思ったら、しばらくしてまた天気雨太陽傘
雨雨粒が晴れ太陽でキラキラキラキラ輝きながら降ってて、さらに雷雷までポーン
天気太陽雷傘雷雨…。なんだこりゃ。
 
目レーダーを見たら…一瞬で雷わき立って、すぐに遠ざかったダッシュ
だいたい「大気の状態が不安定」「降水確率が前日や周辺より高い」など
雨が降ってもおかしくない状況は多少予測できるので、
メディアやSNSが「ゲリラ雷雨」「ゲリラ豪雨」ってにぎわってても
「いやいや、きょうのは予想で出てたでしょあせる
私自身はゲリラ雷雨って言うのはあまり好きじゃないんです悲しい
 
でも、今日のはさすがにゲリラだった・・・滝汗
(と、気象台長も経験された大先輩とも意見が一致したから使います)
 
この雨で少し暑さが和らいだ。曇り都心は雨を観測してなかったものの
15時前後は10分間で1度くらい気温のアップダウンがありました。
 
きょうは佐野で39.7度、越谷で39.2度と、高熱並みの暑さに。
 
一方雨が降った東北や新潟は気温が低くなりました
あすは傘関東や東海も30度に届かない予想
 
 
雨のことは別記します。