今の空、曇り北側は雲が広がり、晴れ南側は青空

今朝も朝顔は咲いてませんでした下差し。この感じだと火曜日あたりかなうさぎ
 
台風台風は黄海に入ってます
湿った空気を引き込んでいて、雨雷九州中国四国で雨や雷雨
上差し下差し沖縄の南には熱帯低気圧の雲がまとまっています。
傘この時間までに高知県で大雨になっているところがあります。
 
太平洋側は湿った空気山越えの日本海側は猛烈な暑さ
 
富山や小松空港はすでに35度超
 
きょうは東北南部でも猛暑日予想
福島38度、山形37度の予想。
 
埼玉・群馬の県境付近は39度予想。熊谷39度、前橋38度、東京35度の予想
 
気温が上がる昼過ぎには関東甲信北部や福島付近で積乱雲発生
夕方にかけて激しい雷雨に気を付けて。
 
きょうで7月が終わり。

 

昨日までの7月のまとめ

 

太陽日照時間は平年並みか多め。
すでに梅雨が明けてたところも多かったけど、7月半ばを中心にあじさい梅雨の戻り感
 
傘雨は北日本の太平洋側や東海以西の太平洋側で多かった。
  
九州北部は大雨が降った地域もあったけど、平年より少なめ
 
🌡気温は全般に高め。特に北日本で高かった。
 
沖縄では久米島と石垣島で平均気温が30度台…。
 
あじさい梅雨の時期の見直しは9月1日に発表されます。どうなるかな。