きのうはヒマワリ青い空に白い綿雲。

太陽陽射しが強くて、雲をクッキリ撮るには少し暗くしないとならないほど。
太陽が傾くと雲雲が大きくなり列をなすようになってきました。
少し涼しくなったので、チケットを購入しながら野菜を買いにに行きましたウインク
すぐ帰ってくるから傘は要らないな…と目論んだんですが、
①チケット発券が以前より操作&通信が多くなったびっくり
②八百屋さんが混んでた不安
ことで思いのほか時間がかかり汗うさぎ、お店の外に出たら、ポツポツ雨粒汗が落ちてきたガーン
傘は要らないくらいだったけど、時間には余裕を持つものですね汗
そのうち夕焼け空キラキラ
湿度が高まってやしの木南国っぽい雲と空の赤さでした。
雨今朝は雨。通勤時は強い霧雨でした。
 
傘未明から東海~関東の沖合で雲がまとまり、しだいに北上
 
山梨県の南部町では4時半までの10分で16ミリ、1時間に70.5ミリを観測。
7時ごろにはさらに雨雲が線状に連なってきて積乱雲も発達。
新幹線前東海道新幹線や京急の運行にも影響が出ました。
浜松では8時までの1時間に78ミリの猛烈な雨を観測
 
これは太平洋高気圧からの時計回りの風熱帯低気圧周辺の反時計回りの風の合流で
湿った空気の流れ込みが強まっているためです。
 
太陽今朝は晴れている所も多く、朝からかなりの蒸し暑さあせる
西日本では35度以上の猛暑日になる所もありそうです。
熱中症警戒アラートが近畿から沖縄にかけて出されています。
 
傘雷気温が上がる昼過ぎからは所々でにわか雨や雷雨。
蒸し暑さは激しい雷雨の可能性を秘めています。
注意天気の急変や落雷などに気を付けて下さいね。