7月8日、羽田空港

7・8で那覇の日って那覇出身の安室ちゃんの曲をかけましたが、
この日に那覇に行くってことを私自身が思いついてなかったガーン
…というくらい先月から週末も休みなく講演・講座続き、日々目先のことでアワアワ滝汗
沖縄那覇でのお仕事が一連の大忙しの最後でした。
(コロナで春の講演や講座が延期になり、今頃になって集中ダッシュダッシュ
 
貧乏性の私は、できるだけ沖縄滞在を長くしようと早めの飛行機で出発
曇り朝は曇ってたけど、羽田についたら晴れてきた晴れ
飛行機から撮った青い空太陽
 
帰ってきた飛行機おいで
 
東京湾浮き輪
雲の下に東京
雲の下に横浜
 
上空にも雲、途中で機長さんからお話がありましたが、揺れない高さを選んでくれたそう。
 
雲に混じる富士山富士山
もう雪はほとんどありません目
 
 
セントレア、東海地方は予想通り晴れています太陽
 
でも近畿地方に入ったら曇り空曇り
 
 
このときの雲の様子ひらめき電球
 
紀伊半島以西は湿った空気が流れ込んでいます。
南の海上は雲の群れ曇り
 
この巻雲だとなにか光学現象が見えそうな…
実は前日に野球野球観戦の予定が急遽入り、ほとんど寝ずに仕事をして→飛行機へ。
寝落ちしそうなのを必死に起きて、空を見張ってました。
職業病というより趣味です(笑)
 
ハロが見えましたラブ。ちょうど太陽太陽が真上だったので、カメラを下からあおりました。
 
飛行機フライト情報。圏界面(雲の天井)あたりの高さかなぁ
南西諸島は太陽晴れていました。
雲の影が海に伸びている様子。
トカラ列島の宝島(地図で確認)下差し
 
外は-50度ガーン
 
このまま沖縄も太陽晴れててほしいな(当時の予報だと曇りや雨の3日間悲しいに下方修正
 
奄美大島付近で大きな積乱雲滝汗
傘雷
 
…やっぱり予報通り沖縄は雨かぁハートブレイク
 
そのころの雨雲レーダー下差し奄美大島の南西の雲だったようです。
 
そろそろ着きます。
ポーンあれ、晴れてる太陽
穏やかそうな天気晴れ
海が青いブルーハート
到着飛行機
 
めんそ~れ
 
…とはいえ、もうコロナ感染者が増えてた時期。
沖縄の知り合いにも「行く」とは言わず、私なりの感染対策をして無事に今に至ります。
とにかく人との接触は最小限にして、マスクは分厚いものを…という東京より強めの感染対策
今は潜伏期間は3~4日ともいわれていますが、10日様子を見てアップしました。
 
行った目的は防災士養成講座。会場の控室は畳でした下差し

 

このアコーディオンカーテンが開くと、もう会場の舞台がドーンと広がるそう。

(どういう目的でこの設定なんだろう?大人数で飛び出す的な??)

一応、講師用のちゃんとした服を持っていたんですが、

泊まっていたホテルでかりゆしウェアレンタルサービスということで、

お借りしてみました。全身撮りたかったけど、この自撮りが精いっぱい(笑)。

しかも、行くまでに汗だくで化粧っ気が一切ない(笑)。

ホテルの人にも「お仕事頑張ってくださいグー」と送り出されました。

お世話になりましたおねがいお願い

 

※地方ごとに講座の内容を変えてお伝えしていて、

沖縄バージョンとしては数日前に通った台風4号や過去の特別警報、

雪が降った寒さなどなどを加えています

こんどの水曜日は東京で講座がありますウインク

 

このあと、感染対策をして食べたごはん、など沖縄での写真も紹介しますね。