今朝、東京は晴れ晴れ間が多くて、朝日も綺麗でした乙女のトキメキ

 
台風台風4号は6時前に長崎県佐世保市付近に上陸した後、9時に温帯低気圧に変わりました
 
今回は台風としての勢力は弱かったけど、各地で大雨に。
 
まず傘高知県西部に線状降水帯
赤い囲みが線状降水帯と確認された部分
10分で21ミリの雨が降った所があり、60分だと120ミリ超に匹敵する降り方です。
須崎では1:10までの3時間に208ミリの雨を観測しました。
 
高知県の沿岸部では浸水や洪水、土砂災害の危険が増しました。
 
 
 
そして上陸の前後で、雲仙市付近で記録的短時間大雨情報
傘5:40までの1時間に約110ミリの雨が降ったとみられます。
傘6時までの1時間には120ミリ以上の雨が降ったとみられます。雨雲は有明海を渡ってダッシュ
有明海の対岸、
熊本県荒尾市と福岡県大牟田市付近で①7時までの約110ミリ、②7:10までの1時間に120ミリ以上の大雨を観測。
7時の雨雲レーダー
上差しこのころには高知や和歌山でも激しく降り下差し群馬や北海道でも雷雷雨。
台風の近くだけでなく、離れた所にも湿った空気が送り込まれている影響です。
荒尾駅付近では浸水害が切迫しているが現れました。
この地域の方々、大丈夫だったでしょうか…
 
有明海の干潮の時刻が朝6時台だったので、「マイあさ!」の時間は川の水は海に流れていきやすかったかも。
雷昼前には北海道や東北でも積乱雲の発生場所が増えています。
昨日のように北日本もこれからもっと雷雨積乱雲が発生しやすくなります。
 
晴れ晴れ間がある地域は暑さにも気を付けて。
 
東京の予想最高気温11時で33度に上方修正されました。
 
台風台風が近づく前に九州や四国で激しい雨が降ったように、
低気圧が近づく前、
あす私が起きる頃は東京湾付近が雨の中心になっている可能性も。
上差しこの通りになるとは限りませんが、
夜間には紀伊半島・東海・関東で激しい雨が降る恐れがあります。
日中のうちに安全なところに移動したり、停電に備えて氷なども用意しておきましょう。