26日・日曜日、宮城県の大郷町にいました。

ふれあいセンターでマイタイムラインの講習会
 
地区ごとの婦人会の代表の方々向けで東北大学の学生さんがサポートに加わって準備
大郷町は台風19号で吉田川が氾濫、大きな被害が発生した地区が含まれています。
 
グループごとに討論して発表がありました。
事前に代表の方から吉田川氾濫の被害状況のお話があり、
逃げることの大切さ自営業でその場を離れがたい心情について教えていただきました。
 
 
一緒に気象キャスターの立場からの解説を担当した長谷川麻衣予報士キラキラ
今はNHK山形の夕方のニュースに出演しています。
写真撮る時だけマスクを外し、そのほかの時間はずっとマスクをしていたんですが、
前日から宮城県も猛暑驚きあせる
集会場でのマスクは私たちはもちろん、参加している皆さんも大変だったかと思います。
 
この日、下差し控室には冷房が無かったガーン
太陽暑い窓際から離れて風を通すことで、ずいぶんしのげるね…と実感。
翌日からのラジオで猛暑の解説にも役立つ経験でした。
(きょうもひらめき電球房がある部屋で過ごしている方は、冷房使って休んで下さいね
 
お弁当を食べたあとは吉田川の復旧作業や川の特徴の見学
見学の様子はのちほど紹介します。
 
ほぼ日中いっぱい長谷川ちゃんと過ごして、いろいろなお話をしました。
実は私が担当した防災士講座を受けてくれていたそうで、
きょう会えるのを楽しみにしててくれたニコニコことも嬉しかった飛び出すハート
 
身のこなしがパキッとしてて、気配りもよくできてるし、暑い中でも笑顔。
「何か部活やってた?」と聞いたら、静岡でずっと水泳をしていたそう。
昭和の体育会系で育った私の想像を上回る素晴らしいスイマーの経歴まじかるクラウンでした。
フレッシュな長谷川ちゃんとお話ししたことで、背筋がのびました乙女のトキメキ
山形はこの翌日傘雷大雨になって、のちに太陽梅雨明け。
短かったけど、梅雨末期→梅雨明けの流れは関東よりしっかり出た気がします。
 
きょうは多摩川のマイタイムライン講習会(なう)、
私は台風台風19号や線状降水帯のお話を担当しました。