日の出前の空。空気が澄んでいますキラキラ

 

5時前の朝日

眩しくて、うっかり太陽見ちゃうと、しばらくノートやPC画面の見たいところが見られなくなる滝汗

目を傷めないように…驚き

下差し日の出前の北の空乙女のトキメキ

北西の空乙女のトキメキ雲がキレイ

7時ごろの西の空太陽

富士山富士山が見えていますニコニコ。まだ雪の結晶雪の筋が見えます

富士山富士山が見えるのは太平洋高気圧に覆われてるからだろうな。

 

まず昨日の暑さあせる真夏日は今年最多の500地点超。猛暑日は土曜より少なかった。

東京は6月として初めて2日連続の猛暑日、土曜より高い36.2度は2005年6月28日と並び6月歴代最高気温

伊勢崎は2日連続全国1位(土曜ほどではないけど)滝汗

 

関東以北は6月とは思えない高温でした。

その熱気が今朝も残っていますあせる

 

新潟から東北は深夜から所々で雷雨傘雷

 

その要因は下に記します

 

あすにかけて、先週のように低気圧や前線が東北北部や北海道へ

 

水蒸気画像を見てみると…

太平洋高気圧の真夏エリアと、日本海には寒気

この兼ね合いで北陸以北で大気不安定。傘雷にわか雨や雷雨

注意関東以西も雨雷夕立には気を付けて下さい

 

あすはさらに真夏エリアが強まりそうです。

 

きょうとあすの🌡予想最高気温…今日は関東、あすは東海以西も猛暑日予想

 

東京は9時台に33.8度を観測していますガーン

 

 

この傾向がしばらく続くので、下差し九州から東北南部の週間予報

 

 

まるで「ヒマワリ梅雨明け10日乙女のトキメキ」のような太陽晴れ続き滝汗

 

 

※追記、関東甲信・東海・九州南部で梅雨が明けましたヒマワリ

  

 

下差し金曜日にかけての予想気温汗下差し下差し

下差し向こう1カ月の予想気温。高温傾向です汗

雨も平年より少ない汗予想ですが、「例年は梅雨末期」で雨量が多い時期なので、全く傘降らないわけじゃないはず。

 

逆に8月9月が平年より雨量が多くなる見通しです。

 

だから今、ハイビスカス真夏が到来してもずっと晴れて暑いのが続くことはなさそう

むしろあじさい戻り梅雨による大雨傘にも用心が必要です。