太陽来週は夏至。昼間の太陽の位置が高く、影が短くなるころです。
 
下差し良く晴れた昨日、影が無いガーン

 
自転車自転車をこいでて、風は気持ちよかったけど、太陽陽射しはジリジリあせる
日焼け止めをたっぷり塗ってUVケアパーカー着てしのぎました。
 
曇り今朝は曇り空悲しい
傘雨は東海地方まで広がってきました。
傘雷種子島屋久島付近は発達した積乱雲の通り道です。
このほか、下差し紀伊半島から九州は南東斜面で雨量が多くなっています傘
下差し低気圧に向かう湿った南東風の影響です。
低気圧には今夜、四国から紀伊半島の南を進む見込みで、傘午後には関東でも雨が降り出す予想です。
 
昨日四国のあじさい雨梅雨入り発表があった同じ雨だから、近畿東海は梅雨入りしそう
中国地方や北陸は雨降る時間が短いけど、一緒に入るかどうか…。
 
追記=======================================
11時に中国・近畿・東海・北陸が揃って梅雨入りあじさいカエル
   
=========================================
注意今夜から明朝は四国から紀伊半島の太平洋沿岸で一時的に雨足が強まる恐れ。
風も強まってきそうです。
 

 

今夜は満月。

 

国立天文台のHPによると、満月の瞬間は20:52だそうです。
このころに星空晴れ間がありそうなのは東北北部や北海道
 
ひらめき電球九州は雨雲が通り過ぎるダッシュのが早ければ、満月沈む満月を見られるかも。
 
月の出と日の入り月の入りと日の出は近い時間なので
是非、今夜と明朝見てみてください。
 
あすは西から次第に曇り雨が止む見込みですが、関東・福島宮城で長く雨傘
傘東北北部は昼過ぎから、北海道も夜遅くには雨が降り出す予想です。
 
さて、放送でもお伝えしましたが、

 

きのう北の丸公園にアジサイを見に行こうとしたら、規制線。

 

アメダスの露場につながる道はすべて封鎖ハートブレイクされていました滝汗
 
なぜ??というと
 
 
 
コチラ下差し
カラス子育て中だそうです。
これ、子カラスが巣立つまでは立ち入れないかな…ガーン