目先日、見つけた花乙女のトキメキハートのバルーン
ツボミがハートのバルーン風船みたい…何て名前だろはてなマーク(アプリ入れればいいんでしょうねあせる
こちらも小花が集まっててかわいらしいニコニコ
さらに細かい花が集まっている…おねがい
上差し見つけたのは竹橋の公園です。
 
 
今朝の空、高層ビルの頭を隠すほど傘雨雲が低く垂れこめていました。

このあとグランドも下差し水たまりが大きくなりそうです驚き
傘雨雲は東進右矢印と南下下矢印
 
あじさい梅雨前線の雨雲奄美⇒沖縄へ南下下矢印
雨低気圧の雨雲西日本⇒東日本へ東進右矢印
 
雷奄美大島で激しい雨が降り、今朝は東海から関東でも傘ザーザー降りでした。
本州に雨を降らせている低気圧は、北からの冷たい空気を引き込みます。
その北の方・北海道は星空晴れて放射冷却が強まった所があります、
 
中標津町の上標津は-0.4度と氷点下の冷え込みですガーン
 
滝汗関東は15度に届いていないところがありますガーン
風も吹いているので、体感温度が10度そこそこの所も。
昨夕出勤して、今朝帰るシフトの皆さんは「雨かぁぐすん」「寒いなぁぐすんと言いながら職場を後にしていました。
きのうはかなりムシムシあせるしていたので、たしかに今日とのギャップは大変
 
①太平洋側の低気圧は東に離れるバイバイ傾向ですが、②日本海側の低気圧は留まるパー
 
③前線は沖縄本島へ南下ダウン
 
…ということで、雨雲は③南へ①東へ②足踏みもです。
 
東京は夜にかけて雨傘で気温は横ばいガーン
太陽天気が回復する宮崎は昨日よりぐっと気温が上がりますアップ
同じ晴れ晴れでも北海道は気温が上がらず、紋別は9度の予想。
仙台はあすも日本海の低気圧の影響もあって雨傘
沖縄那覇あじさい前線が下がってダウン風向きが変わります。前線の激しい雨にも注意。
あすは前線の雨は沖縄日本海の低気圧の影響で日本海側と関東・東北の太平洋側で雨や雷雨傘雷
 
注意関東は午前中晴れ晴れ間が出ても雨雷天気の急変に気を付けて下さいね。
 

 

※追記、11時、関東甲信地方は梅雨に入りました。

 

先週お話ししたように、前線は離れるけど、関東は湿った空気の影響で曇りがちで気温上がらず…
これで「梅雨入りあじさい」と判断するかも…とお伝えした展開になりました。