11時前の渋谷上空。まだ青空アリ晴れ
九段下に着いた11:20の雨雲レーダー下差し
上差し都心部には雨雲がありませんでした。

防災士講習会が終わった12:50びっくり
傘雨雲上差し、そして雷雲雷下差し
講座の最後に、
「お昼休みに雨雲レーダーで雷とか竜巻とか見てみてください。きょうは教材的にはいい例です。」と伝えたら、
外では雷も鳴っていたようです。

雨雲分布、朝お伝えしたような形になっています。
出演者のみなさん、
放送中あんなに毎回昼には降る傘って言ったのに
放送後もホントに降る??とまだ疑ってました不安

具体的にこういう展開になるって放送の合間に予言したこと、
いまごろホントだ当たったって思ってくれたかな?

折り畳み傘が役に立たなさそうなので、
お弁当を頂きながら、雨宿りしています照れ

みなさんも今後も気をつけてくださいね。
短時間で道路が川のようになることも…
落雷突風による停電にも気をつけて。

竜巻注意情報出るレベルです。