きょう3時に家を出たときはタクシーの窓を開けられないくらい大粒の雨傘が降ってました。
その雨が止んで今朝の放送前、北東の空、少し晴れ晴れ間がありました下差し

ラジオ体操のころには青空ニコニコ太陽
でも、富士山は見えずえーん静岡の方からはきれいな写真が届きました富士山
北西の空はドンヨリ暗い滝汗
そのうち、渋谷上空も曇り空に変わりましたガーン
 
昨夜からの雨雷雨雲・雷雲の様子を振り返ります。
時計21時
 
時計23時
 
東海地方の方も「夜中に雷雨雷雨がすごかった」とお知らせくださったのは、上差しこのあたりかな
 
関東北部は、目を覚ますような大雷雨雷になった所も
 
 
時計02時には関東の雷雨雨雲はいったん抜けるバイバイ傾向に。
 
時計5時にはいったん止んだところが多かった関東、放送中は再び雷雨に。
 
この要因は日本海の低気圧

前線は大きく南に下がったのに、取り残された寒気に伴う低気圧です。

傘下がった前線によって小笠原諸島は大雨。土砂災害に要警戒注意

 

取り残された上空の寒気が通過中。下差し水蒸気画像で黒くなっている部分です。

 

雷傘昼過ぎにかけては新潟県と東北・北海道、夜は北海道でにわか雨や雷雨。

 

九州は太陽晴れて気温が上がったあと、雷山沿いの一部で夕立。

 

あすは寒気が抜けてバイバイ大気が安定してきます。

 

 

九州から北海道は太陽洗濯日和Tシャツとお伝えしちゃったけど、注意九州や中国地方は明日も雷夕立注意

九州北部や中国地方で真夏日の所がありそうです(下差し日田の予想)

今夜は長野など、内陸では空気がひんやりしそうです。会津田島と軽井沢は6度まで下がる予想です。

あすも気温が上がるアップので、寒暖差注意

 

 

 TODAY'S
 
アサガオ観察日記

 

とうとう鉢に植えました乙女のトキメキ
葉っぱが大きくなってきたし、晴れ晴れ間があったのでひらめき電球いいタイミングかな…と
そして、支柱も立ててみたニコニコ
一本はダラーンとしてたので支柱に固定しましたにっこり