今朝の空曇り霧もやっていて、時々空が明るくなったり暗くなったり…
 
 
早朝はビックリマーク対馬付近に非常に発達した雨雲がありました。傘厳原は6:30までの3時間で83ミリを観測
 
雨雲は日本海に広がりつつ、徐々に南下上差し
 
今朝は暖かく湿った空気に覆われれています。
上差し水蒸気画像が白っぽい)
 
九州は最低気温が20度を下回らないところもありました。
 
福岡は3時の気温が24.1度で7月上旬並み七夕でした。
夜間に星空晴れて気温が下がったガーン北海道以外は6月半ばから下旬のあじさいカエル梅雨時のような空気。
東京も7:20までに20度を超えてました。南風、すごいな。
湿度も高いあせるです。
 
南北に連なった低気圧や前線はこれからあす昼頃にかけて列島を通過ダッシュ
 
 
夜までに広い範囲で雨傘
 

 

雨のピーク雷九州の日本海側が昼前後、雷そのほかの九州は夕方から、

雷四国や本州は今夜から明朝とみられます下差し

 

 

 

あす朝までに予想される雨量は

静岡県が300ミリ、四国太平洋側が250ミリ、
九州南部が200ミリ、九州北部と近畿中部南部が180ミリ、
愛知が150ミリ、中国地方が120ミリ、
九州北部・近畿北部、三重、東北地方で100ミリです。
 
下差しあす昼前までには天気が回復に向かう曇り晴れところが多いです。
でも前線に近い九州南部や東海、関東南部は
あす昼過ぎまでにさらに雨量が増える恐れ
 
下差し早くに雨雲がかかる福岡は、ゆっくり気温が下降ダウン
雷傘昼前後は激しく降る恐れ。
 
東京は、日中はあまり雨が降らず、南風で気温が上がります。
たまに雨がぱらついたとき、風が強くて傘を差しにくいかも。 
 
秋田は南風が強まって気温が上がります夜は雨風が強まる恐れ
明日は晴れ間が出ても気温上がらず…。
 
鉛筆春は低気圧が発達しやすく、風が強い時期です。

 

今回も春一番・春の嵐のような強い風が吹き荒れます。

 

さらに梅雨時のような空気で、

 

梅雨最盛期のような大雨や激しい雨の恐れも

 

今シーズン初めての大雨予想です、夜間の荒れた天気には日中のうちに備えておきましょう。

 

また、注意オホーツク海も明日は風が強まり、波が高まります。早く穏やかになって捜索活動進みますように。

 

関東、あすは雨上がりの暑さにも注意、熊谷29度の予想です。

 
きのう青森のアンテナショップに行ったとき、
無性にりんごフレッシュなリンゴを欲して買いました下差し希望の雫乙女のトキメキいくつかあった中でチョイス

より密閉した状態で作ったそうです。おいしかった目がハート酸味がまったく無く音譜甘みが強いハートんだけどスッキリキラキラ
りんごりんごのシソ巻き=桜子。どんな味がするかなぁ…連休のたのしみにしようっと飛び出すハート