今日の丸の内。

すっかり新緑シーズンになりました。
 
きょうは開花から2日で長野、3日で新潟と仙台の桜が満開桜
…きのう新幹線真ん中新幹線前車窓から軒並み満開だったからきょうあたり発表あるかな、と信じてました。
先週お伝えしたように、桜信越や仙台の満開、早かったですねダッシュダッシュ
 
東京はソメイヨシノの気配もなくなろうとしています汗うさぎ
 
御幸通り
東京駅
若葉が鮮やかです
 

もう、イチョウの赤ちゃんというより、子供になってきました。

目見上げてるうちに…

下差し上差し海ブドウに見えてきた( ´艸`)
沖縄行きたい病驚き
 
さらに高く見上げた空には
 
フワフワ雲が泳いでる感じでしたニコニコ
 
 
下差し小さく白い月も写ってます。
うっすら幻日下差し
一瞬、空が焼けましたびっくりマーク
東京は24.7度でしたが、もっと暑く感じました。
もうジリジリした日差しを受けてると、軽井沢とかの避暑地が恋しくなりました。
軽井沢は21.4度でした。
 
きょうは岩手県内6か所で真夏日。今年全国初です。
最も高かったのが宮古で31度でした。
今朝は放送で、毎時間のように「一関と宮古と福島で29度」とお伝えしました。
内心、ちょっとピンポイント過ぎたかなぁ驚き…と思ってましたが、
結果、宮古や釜石、岩泉などで真夏日福島は第7位の29.5度でした。
 
傘雨が長く降った九州南部では気温が上がりませんでした。
 
岩手の宮古・久慈・小本などは平年より17度も高くなりました
きょう午前中にツイートしたものですが、西風フェーンで気温上昇アップ
 
風上側、海風の秋田との気温差が大きくなっていました驚き
 
高気圧バリアから外れてしまった北と南で曇り雨陽射しが少なくなりました。
午後は東海付近まで曇り雲が広がってきました。
鹿児島では雷雨脚が強まりました。
あす日中も太陽晴れる所が多く、甲府や福島で28度まで上がる予想です。
あすも水分・休憩しっかりとりましょう。そして今夜も早めにお休みくださいませ。