太陽快晴の東京、風が冷たい冬晴れのような感じです。

雪だるま男体山は雪化粧
 
日本付近は冬型の気圧配置
本州~九州の太平洋側は太陽晴れていますが、北海道は低気圧の影響を受けています
引き続き、暴風や高波、吹雪に要警戒です。
 
あすまでは北日本・東日本上空に寒気が入ります。
朝晩を中心に寒そうガーンです。
 
下差し雪は次第に弱まる予想ですが、まだ風が強いので気を付けて下さいね。
関東も晴れ陽射しがあってもの分、寒く感じるかと…驚き
曇り曇るとさらに寒くなる…泣くうさぎ
 
雪の結晶夜は新潟と東北の日本海側で再び雪
夜遅くには傘千葉と茨城でにわか雨の予想(降水確率20%)
傘西の方では九州北部で雨が降り出す予想。
これがあすから明後日、関東付近にまで広がる予想です。
 
春のお彼岸、太陽傘曇り太陽天気の移り変わりが早いですダッシュダッシュ
 
先週の木曜日、京王バスに乗っててびっくりしたポーンのがコチラのポスター下差し
地下鉄サリン事件って知っていますか?
もう知らない人が多いと思うけど…というテイで書かれています驚き
 
たしかにきょうで27年…
 
翌朝、職場で話すと、みなさん口々に
当時の様子や用語や人名などが出てきていました。覚えている世代ばかりでした。
 
きのうは證券会社時代の先輩と会ったので、この話をしました。
先輩は実際に地下鉄入り口で倒れている人を目撃し、
地下鉄が止まっているのでなんとか遅刻しないように通勤経路を変えて遅刻しつつ辿り着いた。
私は、いつもより少し早く着いたので、事件には巻き込まれなかったけど、
みんな地下鉄で出勤するから全然人が来なくって少ない人数で開店準備をした。
9時過ぎに自宅から職場に電話が来て「テレビで、築地駅の外に人が多く倒れている。
みゆきちゃんは大丈夫かと近所の人も心配している。着いてたならよかった。」といわれ、
なんだか大変なことが起こってると知り、
「道路に人がたくさん倒れてるそうです」と皆さんにも伝えました。

各々のPCには「日経QUICK」という速報ニュースが出るツールが入ってたんですが、

それも情報が錯綜していて…。

目の前の晴海通りは消防車と救急車専用道路になってしまい、

お昼休みにみんなでテレビ見たら「晴海通りも毒ガスが漂っているから窓を閉めて」と

中継していて、恐れおののいたことなどを話しました。

 

これって、

戦後30年で戦争の話をリアルにしていたおじいちゃんと同じような状況なのか。。。

色々、忘れてはならないことがある、そして

自分の言葉で伝える人からの話はしっかり受け止めていこうと心を新たにしました。