オオイヌノフグリ

カラスノエンドウ
シロバナタンポポ
シロバナタンポポ
タンポポ
いったん寒さで足踏みしていましたが、再びグッと春めいてきましたチューリップ黄
きのうは太陽広く晴れました。
そして暖かくなりました。
北海道や日本海側各地は南風の影響もあって、今年の最高気温更新地点続々
 
函館・室蘭・帯広は初の10度台。
予想通り、松本-1.419.3 日田3.625.4で上がった。
 
夜も南風で気温が下がらず、
 
最低気温は都心12.5度で5月上旬並み、松江13.7度と那覇22.2度は5月下旬並み
鹿児島16.8度、福岡15.5度、高知15.2度は5月中旬並み
 
それだけ雨雲も発達傘雷 九州で非常に激しい雨が降っています
6:30までの1時間には
屋久島町南部付近で120ミリ以上の雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報
アメダスがある所では雨をほとんど観測していないのに、局地的な雨、大丈夫かな。
 
下差し9時の時点でも同じようなところに雨雲がかかってて、3時間の雨量も記録的
 
線状降水帯にしては短いのかな…線状降水帯情報出てもいいくらいなんだけどぐすん
と打っていたら9時までの1時間にも120ミリの雨が降ったとみられ
2回目の記録的短時間大雨情報が出されました。
注意土砂災害の危険が高まり、中瀬川も増水しているようです。
 
 
雨を降らせる低気圧は夜には日本海と紀伊半島付近に。
 
注意等圧線が混んで、いまよりもさらに風が強まります。

 

台風西日本で強まっている風、東・北日本にも移ります

注意午後から夜は台風が来た時のようになる恐れ
 
雨の予想をみると、下差し関東はやっぱり隙間があって、あまり降らない可能性
 
でも台風風が強いので、折り畳み傘が壊れちゃうかも。
もう、風が強くて雨が降ってきたら、傘をあきらめる気持ちで出かけてきます。
 
皆さんも注意交通機関が乱れる恐れもあるので、
午後から夜は、交通情報にも気をつけて、
パー風が強い時には、無理な外出は控えたほうがよさそうです。
雪だるま雪の多い所では雪崩や雪融けによる沢の増水・砂災害にも気を付けて下さいね。