今朝、「細い月が見えない悲しいというお便りが多く届きました。下差し私も探したけど見えずハートブレイク

今朝は、昨日より気温・湿度が高い所が多く、
晴れ晴れた地域でも「冬晴れのようだった昨朝」より空が霞んでいて、
昨日より細い月は見つけづらかった煽り
さらに下の方ほど霞む傾向で「(少し高い位置の)金星は見えたけど、地面付近の月は見えない目」ということだったかも。
 
たしかに昨日より霞んでる。(下差しきのう/きょう)
 
 
今朝は九州や山陰で雨雨、北海道は雪雪の結晶の所がありました。
 
本州を挟むように南北に連なって低気圧や前線が通過ダッシュ
 
低気圧の北側の北海道は湿った雪雪、気温は3月半ば並みで「春の雪」注意着雪注意
 
九州は昼前後に雷傘雷を伴った強い雨、関東は神奈川・千葉が中心で東京や埼玉はあまり降らないかも汗
 
雪の結晶雨雨や雪はあす未明までに止むところがほとんど、あす日中は晴れ曇り晴れや曇りの予想です。
 
 
きょうも横浜は南寄りの風が強まりますが、東京はそこまでではない…
  
平均で8メートル吹いたら、春一番(一応日本海に低気圧もあるし、気温18度の予想だし)になるかも。
 
注意スギ花粉に気を付けて…
 
下差し昨日までの「気象の冬」をまとめます(今日の午後、しっかり気象庁から発表あり)
 
🌡気温は東・西日本で低めダウン…このところ暖冬傾向だったから、4年ぶりガーンのことかと。
 
 
冬型になることも多く、太陽太平洋側は日差し多め。
冬型になることが多く、傘雪だるま日本海側は降水量(雪)が多くなりました。
 
西日本は雨が少なめ汗
 
2月を振り返ると…
🌡気温は低めダウン
 
日本海側で傘雪だるま雨(雪)が多く、西日本は雨が少ない汗
 
長崎厳原9ミリ、広島17ミリ、岡山15ミリ
関東は、晴れ日照時間が長いけど、上差し雨も降った…そうだったっけ?(忘れてる滝汗
 
雨が少ない西日本、今日の雨傘で少しは地面や空気が潤うかなおねがい