おかげさまで、今朝は無事に働けましたお願い
 
最初の天気予報の時に「きょうから伊藤みゆきさんが戻ってきました」と田中アナウンサーに紹介され、
「ただいま」というつもりが、
口から出たのが「おか(えりなさい)」でガーン、いきなりグダグダになってしまいました煽り汗
まだ片方松葉杖で、ゆっくり歩きながらかたつむり…なので、皆さんに心配をおかけしてしまってますが、
リスナーさんにはバレないようにしっかり気象情報をお伝えしてまいりますひらめき電球
 
今朝の空太陽

なんとなく、木々が芽吹きそうな感じになってきました。
…でも、まだまだ真冬の寒さガーンです。
 
今朝の気温、西ほど強い寒気が流れ込んでいて、佐賀は今朝が今冬最も低い気温(−2度)に。
 
冷え込みはそこまででもない北海道はひどい風冷え台風だったかと…
 
6時の天気図。中心気圧は958hPa今冬北海道に近づいた低気圧で最強です。
低気圧に近い北海道はびっくりマークえりも岬で42.2メートルの最大瞬間風速を観測するなど、風が吹き荒れています。
北海道や東北地方は雪が積もらずに、台風吹きつけたり舞い上がったりする所も…
雪だるま信越地方では24時間で50センチ前後の大雪になった所があります。
 
今朝は本州や北海道の日本海側だけでなく、オホーツク海側や東北太平洋側、紀伊半島などで雪雪
雪だるま明朝にかけて、新潟・上中越の山沿いで最も多く雪が降ると予想されています(70㎝)
 
あと1週間で3月雛人形だというのに悲しい夜にかけて強い冬型の気圧配置が続きます
昨日強まった上空の寒気西日本は明日までがピーク、東・北日本は水曜夜まで。
おねがい今週後半には、寒さのトンネルの出口が見えそうです新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
 
チューリップ赤チューリップピンク金曜土曜あたりには、ぐっと春めいてきそうです(その分、関東以西は本格的な花粉シーズンに)

 

注意雪だるま台風今日明日は暴風雪・寒さに気を付けて下さいね