きのう、近所の河津桜桜の枝先を見たら、一部が緑色にニコニコ

先日までは茶色い冬芽をしっかりまとってたのに…ラブ
きのうは午前中は晴れていましたが、午後はずっと曇り空曇り
それでもベランダに干した厚手のタオルとかマットはちゃんと乾きましたニコニコ。良かった…
 
上空は曇り曇ってても、遠くの男体山はくっきりと見えました目
太陽今朝は快晴でした。
 
きのうが寒気のピークだった北海道、今朝は冷えましたガーン
 
中頓別が全国最低の-29.3度、陸別が-29.2度、新千歳空港も-25.4度など、
今冬一番の冷え込みの地点が多々。
 
冬型の気圧配置が続いて、日本海側は雪が強く降ることもありそうです。
 
雪だるま青森の酸ヶ湯では、7時までの24時間に56㎝の雪が降り、昨日22時に積雪が4m台に。10時は4m27cmです。
平年が3mなので、1m以上雪が多いです。青森市内も平年の倍近くの雪が積もっています。
 
あすにかけて北陸以北で雪が断続的に降るので、更に雪が積もる所も…
注意除雪作業の事故や落雪などには引き続き気を付けて下さいね
 
太陽晴れる太平洋側も北風が冷たくて寒いでしょうペンギン
 
きょうで1月が終わり、下差しきのうまでの1月は🌡平年より気温が低いダウン所が多く、
寒い1月でした(沖縄・奄美と道東は気温が高め)
 
太陽陽射しは比較的多めだったようです。
 
傘雨は九州から関東で平年より少ない所が多く、関東や山陽はカラカラガーン
北海道や東北は殆どが雪だるま雪で降っているので、例年より雪が多くなっています。
 
雨東京は22ミリ程度で平年の4割くらい。
前橋は0.5ミリ、秩父1ミリ、宇都宮5ミリ、熊谷3ミリ汗…関東は冬は雨が少ないとはいえ、少なすぎです。
冷たく乾いた空気…まだしばらく続きそうです。
加温と加湿で乗り切りましょう。