きょう起きてから仕事中満月月の様子下差し

 
 
だんだん白くなってます(下2枚はガラス越し)
 
まず午前3時星空は上空で眩しく輝いていましたキラキラ
6時半ごろはビーナスベルトの中に白い月ニコニコ
7時過ぎには青空の中に白い月ニコニコ
下差し東の空、6時半ごろは美しいグラデーション目がハート
上差しこの空の中に明けの明星「金星」下差し
アップにしたらブレてた悲しいけど、金星は欠けてるんですね…もっとちゃんとカメラ撮れたら素敵だなぁラブ
これだけ太陽晴れているんだから、富士山富士山もおねがい…と思ったら、雲の中ハートブレイク
雪の結晶雪もちらついていそうです。
 
今朝は九州から東北で今冬1の冷え込みになった所があります。
 
長崎・福江・指宿・松山空港などで初の氷点下。
下差し今朝は昨日より冬型の気圧配置が緩み、下差し夜にかけて更に緩む予想です。
 
注意午前中は本州の日本海側は雪の結晶雷雪が強く降ることもありそうです。
午後は降り方が弱まる予想。関東の風も弱まってきそうです。
雪が止んだ後の除雪作業中の事故や雪崩・落雪には気を付けて下さいね。
 
ひらめき電球冬型が弱まると太平洋側で曇り雲がまとまりやすくなります。
上差し箱根や丹沢あたりでは夕方ごろ雪がちらつきそう
そのほかの関東も「あれ?雪?」っていうくらい厚い雲が広がるところがありそう。
降り方は弱くて、気づくかどうかくらい。
 
上差し夜の予想図に、ちょっと手を加えてみると、雲が広がりやすい部分が隠れてます。

寒気も再び強まるため、四国から東海は明朝、所により雪雪の結晶
そして下差し穏やかに晴れる北海道は放射冷却が強まります
色が軒並み-20℃以下
旭川付近を拡大すると-28とか-29という表示も滝汗
 
旭川の予想最低気温は-24℃ガーン今朝より14℃低く今日の最高から22℃下がる予想。
 
NHK気象災害ハンドブックでは
-24℃で醤油が凍る
-25℃で大木が生えたまま音を立てて裂ける(凍裂)
(-30度は載ってないけど「バナナバナナで釘が打てる」世代です)
 
旭川で-24度を観測すると2020年の大みそか以来です。
 
 
このほか札幌-11度、帯広-17度、北見-19度と今年一番の冷え込み予想。
大寒の朝に向けて極寒になりそうです。