上野動物園、東園から入って、橋を渡って、西園へ。
 
パンダ舎に入ると、正面に屋外展示スペースあり。
 
到着したときは、そこには何も存在せず
「いつかパンダちゃんたちがここで遊ぶのかなぁ~」と
正面右側の列に並びました。
パンダ舎スペースの奥の方まで八の字で行列。
写真掲示などもあって、
意外とあっという間に再び屋外展示スペースが見える位置まで戻ってきましたダッシュ
 
 
 
 
すると列の先の方の人たちが、カメラカメラを構えてます。
 
え、何かいるの??と目を凝らすと

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いたラブパンダ

食事中のパンダちゃん。
え、これは、お父さん?
 
 
 
お父さんにしては美しすぎるキラキラキラキラお父さんゴメンナサイ
 
 
シャンシャンでしたハート
いつの間にか、こうやって堂々と行列の人を癒してくれるほど成長してるニコニコ
かわいい
 
もう、満足してしまった。
シャンシャン見られたからもう双子ちゃんがササの中で寝ててもいいや音符
どんな状況でも諦められる…
以下、名残惜しくて激写したシャンシャン
 
 
ありがとう、シャンシャンバイバイもはや初見じゃササの中下差し
下差し屋外スペースはこんな感じです(縁は緩やかな弧を描いてます。こちらは左端)
そしていよいよ双子ちゃんパンダパンダ
列の6人程度に一人ずつ、係の人が入り込みます。
この係の人が区切ってるのがひとグループで、
建物に入ってからは平面を「田」の字に4ブロック区切られてる中に、
15秒ずつ立ち止まって⇒移動して⇒立ち止まって見学
結果「田」の4マス✕15秒=1分見学…という仕組みです。
(職場で話したらバレーボールの守備みたいなイメージだね、と…そういうことです)

いよいよパンダちゃんの部屋編です。