きのう、日の出前、安房鴨川駅から海に向かう真っすぐの道びっくりラブ

 
紺からオレンジのグラデーションの中、地球照の鏡三日月🌜が見えました
房総っぽい、南国リゾートっぽい景色。
 
 
混んではいないけど、平均年齢は低めの海岸
日の出までは月を撮ってました
紫からオレンジ系に空の色が変わって、
白んできた空に、白い月がだんだん薄くなってきた
 
そのあとは波波を激写。比較的穏やか。サーファーの皆さんも波待ち・日の出待ち。
…このあときのうの日の出を撮って、
 
空が青くなってきました。
いい日の出、いい年明けでした。
こちらは、ビーナスベルトのヤシの木と
青空のヤシの木
青空を映した青い海
ムシオも海を見てる風
 
振り返った空は真っ青でした。
このあと駅に戻る前に、看板が出ていた神社諏訪神社
鴨川お邪魔しました、いい日の出を見せていただきましたとご挨拶お願い
縁起よさそうな写真キラキラも撮れました
氷が張ってました。鴨川で結氷するくらいだから冷えたんですねガーン
 
昨朝の最低気温、全国最低は-29.6度の幌加内東京は-1.0度6:46日の出前でした。
 
鴨川7時の気温は-1.5度、都心より冷えた。でも…下差し
 
風が弱かったニコニコ。きのうの最大瞬間風速下差し南房総は弱い。
上差し7時の風速は1.7メートル、東京3.1メートル、湿度も東京のほうが低くて、
鴨川は底冷え、東京は風冷えだったので、鴨川のほうが体感温度は高かったアップかも。
(冬型だし、すごい準備をして出かけたんですが驚き…実際寒かったけどガーン
東京に戻ってからのほうが寒かったガーンガーン
 
きょうは走る人1区がスタートしてから起きました滝汗、曇ってた空がだんだん晴れてきた太陽
男体山や那須連山?が雪化粧してるのが見えるほど、空が澄んでますキラキラ
 
あすからお仕事なので、復習も含めて振り返ってみますひらめき電球
まず、大みそか。雪の結晶東京も小雪がちらつきました。モヤモヤ雲がかかる冬将軍到来
 
太陽初日の出のころの気圧配置と雲の様子。日本海側だけでなく太平洋にも筋状の雲
 
6時の天気、大阪や雪雪の結晶でした。
 
下差し1日の午後にはだんだん寒気が弱まってきて
今朝は雪の範囲は狭まってきました。
大みそかの24時間は雪の結晶野沢温泉93cm、津南と関山で88cmと大雪に。
 
きのう24時間の最大は檜枝岐の55cm、野沢温泉は48時間で95cm降りました。
 
きょうは雪だるま酸ケ湯272cm、津南165cm、檜枝岐164cm、藤原163cm
正午の時点で雪だるま鳥取米子25(2)、彦根31(2)、長岡36(16)、関ヶ原35(7)
など平年を上回る雪が積もっています。
 
引き続き、注意除雪作業は気を付けて下さい
 
大みそかにグッと寒くなった分、きのうはそれよりは下差し寒さが緩んだところが多かったけど、
 
 
それでも平年よりも寒い年明けでしたガーン
今朝は寒さが緩んだ地域も多いです。
冬型が緩んで、低気圧が北海道の北を、寒冷前線が北日本を通過ダッシュ
 
前線通過のタイミングで、注意日本海側は落雷・突風・ヒョウなどに気を付けて下さい。
 
このあと今度は北日本→東日本に寒気が流れ込みます
 
今夜から明日は北陸以北の日本海側を中心に雪(降る雪質の変化がありそう)
 
走る人あすは冬型になる前後、箱根の復路は風の変化や強弱があるかも
 
あすのラジオのお仕事は7時40分までウインク。終わってからは職場で駅伝観戦です。