今日の午後、日本橋上空…びっくり

怪しい雲が空を覆ってきました驚き
冬将軍がやってきたご挨拶です滝汗
 
車首都高、目下り方面のほうが車が多い、北の方は晴れていそうです。
 
雪の結晶雪がちらつかないかな…とちょっと期待ニコニコ。でも傘大粒の雨が降ってきたら困るえーん
灰色のモヤモヤした雲雪の結晶雪や雨小雨になっているところです。
スカイツリーの向こうには筑波山がうっすら見えています目
 
日没ごろ(晴れ16:30でもずいぶん明るくなったニコニコ)、雲の底がオレンジ色お願い
灰色のもやもやではなく、オレンジ色のもやもやになりました。
雨午後3時の雨雲レーダー
 
下差し都心にもエコーがありましたが、これがモヤモヤの正体。
雨や雪は地面に届く前に蒸発しちゃってましたバイバイ
 
※31日朝追記⇒昨晩(12月30日)、熊谷や宇都宮では地面まで届いたようで、ともに初雪を観測しました。
先に寒気が流れ込んだ日本海側は雷大気の状態が不安定。
下差し新潟で直径8ミリのヒョウを観測しました。
 
雷新潟沿岸部には雷積乱雲が点在して、落雷も観測されていました。
 
 
お昼ごろには日本海側には寒気が流れ込み始めていて、
済州島から屋久島方面にカルマン渦(勾玉が連なってるみたいな)が現れていました。
 
20:30の時点で日本海側は広く雪の結晶雪の結晶霙や雪になっています。山陰から北陸では雷雷
 
 
20時までの6時間で、津南町で32センチなど上越中越山沿い中心に積雪増。
31日18時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
  北陸地方 90センチ
  関東甲信地方 70センチ
  東海地方、近畿地方、中国地方 60センチ
  東北地方  50センチ
  四国地方  15センチ
1日18時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
  北陸地方 50から70センチ
  東北地方、関東甲信地方  40から60センチ
  近畿地方 30から50センチ
  東海地方、中国地方 20から40センチ
年越し寒波で大雪雪だるまが予想されています。
 
太平洋側も寒くなります。
 
きょうは羽田空港で16度など、関東は年の瀬にしてはかなりの暖かさでした。
 
でも、夕方には風が冷たくなってきて、あすは真冬の寒さで年越しになりそうです。