きのうの関東は彩雲が見られたようですね。私もチラッと、そこまで鮮やかじゃない汗けど見えましたニコニコ

今朝は🌜
 
下差し午前3時は東の空の低い所で見られました。
下差し6時半ごろにはだいぶ空高くにのぼってました目
日の出前キラキラ
 
きょうも富士山富士山くっきり太陽
きのうはおとといまでより寒さが緩んだところが多く(とくに北陸以北)
 
 
今朝は久しぶりに寒くない朝ニコだったところも多かった(関東は星空雲が無くて、冷えましたガーン
 
 
このため日本海側は雪ではなく、傘雨のところが多かった。
長野の白馬村など、雪の結晶雪だった地域は、気温が高くて湿った雪により積雪増雪
いまはまだ次の寒気が入る前で暖気が優勢
でも、夜までには冬型の気圧配置になって、低気圧が寒気を引き込みます
寒気のピーク大晦日の夜は強い冬型
ひらめき電球上空の気温の予想によると、今回は東日本が最も強そう
 
いま雨雨の所も、明朝までに雪雪の結晶に変わって、雪四国から東海の平地でも積もることもありそうです。
 
 
鏡餅年越しは冬の天気分布星空晴れる地域も寒そうガーンです。
 
 31日6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
  北陸地方         80センチ
  関東甲信地方、東海地方  50センチ
  東北地方、近畿地方    40センチ
  中国地方         30センチ

 31日6時から1月1日6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
  北陸地方         70から90センチ
  関東甲信地方       60から80センチ
  東北地方、近畿地方    50から70センチ
  中国地方         40から60センチ
  東海地方         30から50センチ

 の見込みです。(これは山沿いの値がほとんどです、平地の降雪は細かい情報で)
 
日本海側の雪の注意点
 
①雨から雪に変わる辺りは、雷雷を伴って強く降ることも。
 ⇒見通しが悪くなったり、一気に積雪が増える恐れ。
  上差し上記の降雪量は24時間ではなく、昼過ぎからの15時間程度で降る…と思って備えて下さい
②湿った雪による着雪に注意。ひらめき電球停電への備えを。
③前回の寒気による雪雪だるまが、今朝までの気温上昇で融けたりしまったりして、
  その上に雪新雪が30~50センチ(それ以上)積もる予想です。
  ⇒注意落雪・雪崩にはくれぐれも気を付けて下さい。
④雪雲の集中帯は若狭湾や能登半島付近の予想。
 ⇒前回より東や北よりに大雪の範囲が移る可能性アリ。
 
新幹線前飛行機大みそかから1月2日ごろまでの移動は、
長時間動けなくなる恐れもあるので、できれば不要不急の外出は控え、
立ち往生などに備えて下さい。家の中でも停電に備えておきましょう。
 
また、あす、お伝えします