沖縄のバス 東京で、しっかり乗り継ぎなどを計画しました。

那覇⇒宜野湾は絶対に逃さないように乙女のトキメキバス停も前日に下見をし目、当日も10分前集合を心掛けましたグッ
 
ところがガーン、あれほど呪文のように覚えていたバスが「土曜運休」ポーンポーンポーンポーン
 
慌ててグーグル先生に虫めがね訊きなおしたら、
1分後に別のバスが来るとのこと…目がハート
もし、10分前集合してなかったら煽りと珍しくしっかり行動した自分を褒めました笑…いつもはギリギリ生活ダッシュダッシュ
宜野湾から普天間宮へのバスでは目的地で降りそびれるびっくりという失態がありハートブレイク
次に名護に行くには細心の注意を払いました。
 
…というのも「北中城村役場」で降りて高速バスに乗り換えという大ミッションが待ってたんです。
東京にいるときから目何度も地図を見返したんですが、ちゃんと高速道路上のバス停に行けるか心配悲しい
 
ひらめき電球まずはお目当てのバスに乗ることが大切です。
 
普天間のバス停で 目的地「名護バスターミナル」で待ち合わせをしていた方に連絡。
「ちゃんとバスが来たら大丈夫そうですニコニコ。また高速バスに乗った時点で連絡しますグッ」と電話しました。
 
ところが、お目当てのバスの時刻表がない…びっくり
 
先にバス停にいた女子高生に「ここに61番のバスきますよね」と訊くと、ニコニコにっこりうなずいてくれました飛び出すハート
 
ところが、待てどもバスは来ない煽り煽り
 
そのうち5~6人の高校生がバス停に来ました。
 
心細くなっている中ガーン、曇り空から雨雨がポツポツ
 
す・る・と、
 
一人分空けて座ってた女の子が、黙って私にも傘をさしかけてくれたんですラブ
 
この奥ゆかしさがかわいい…おねがい
 
折り畳みの傘を持ってたのにめんどくさがってた私アセアセ、このまま女の子の傘に甘えることにしました花
 
相合傘をしながら「ありがとね、きょうは部活?」と話しかけてみました。
 
ニコニコ「はい(はにかみながら言葉少な)
 
「何部?」
 
「吹奏楽です」
 
沖縄は野球高校野球も盛んだから「野球の応援にいったりするの?」と話を膨らまそうとしたら
 
「コロナで行けなくて」
 
滝汗滝汗ゴメンナサイガーン
そうだよね、おばちゃん、余計な質問してしまったお願い…(コロナ禍に入学した一年生でした)
 
その後、雨が止んだので
「ありがとう。もう閉じて大丈夫かな?」と相合傘を解消したら、
 
再びポツポツ雨ガーン
 
私はもう大丈夫だったけど、女の子は「一滴でも雨濡れたくない」子だったかもしれない…汗
それなのに私がもう要らない空気を出してしまったから、この子も傘をさせなかったら申し訳ないガーン
 
早くバス来て~~不安
 
と心苦しさでいっぱいになりました驚き

そうなんです、上差し他にもいろいろと会話ができて、雨が止むほどバスがホントに来ない叫び
これなら神社鍾乳洞も神宮寺ももっとゆっくりお参りできたあせる
 
明らかに高速バスに乗れない状況になったころバスが到着バイバイ女の子とお別れでした。
 
目的地の北中城村役場でおりました
 
降りるとき「名護への高速バス乗り場は、高速道路くぐる形ですか?」と訊いたら
運転手さんが「さぁ…会社が違うと全然わからなくてあせると。

ひとまず、暗記したルートを目指してみましたグー。(以下、あまりの心細さに写真をとってみた次第です)
下差し木の向こうに高速道路、手前に高速バスのりばへの看板キラキラ。これ、高速をくぐる道あるのかなアセアセ
 
看板、まっすぐは立ち入り禁止パー。でも看板の方向にも柵があります。下差しこの案内板の方向を見ると…ポーンポーン
 
 
 
 
 
 
ガーンガーンガーンガーンガーン
 
 
 
 
え、わたし下差しこの原っぱ進んでいいの??????
歩いていくと、明らかに那覇に戻る方向にしか行けない悲しい悲しい
もう一度、振りだしに戻ってみることにぐすんぐすん
 
 
やっぱり高速をくぐらないと名護方面に行けない
 
ひとまず高速バスに乗れない旨を電話で伝えました「さらに、バス停探して迷子中です泣とも。
 
スニーカー途方に暮れながら歩くと…あった。
雨が降る中、荷物をもって乗り場を目指しますグー

 
このころ、名護から電話がきて「路線バスでもそんなに変わらないかもしれないので、無理しないで」と。
 
ありがとうございます。きっとバス停見つかりそうです悲しい
 
着いた…でも、下差し乗りたかった13:16のあとは2時間ない泣泣
マジか…ハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイク
引き返して路線バスに乗るかぐすん、と思ったところ、この時刻表にはないバスが通りかかって乗れることになりました飛び出すハート
 
バスからの景色おねがい、乗っけてくれてありがとうございましたお願い
乗ってた高速バス、どうやら道を間違えてしまったらしくびっくり、名護で降りるときに安くしてくれましたおねがい
私としては来てくれただけでも神だったのに、お得に乗れて、さらに神キラキラ
普天間宮と神宮寺にお参りしたおかげ飛び出すハートだったかもしれません。
 
 
帰りのバスからの景色下差し
行きとは反対側の海が見えましたキラキラ
 
曇り曇り空でもきれいな海でした。
 
心細かったけど、女子高生との心温まる出会いがあり、それほど遅刻せずに(しかもお安く)名護にも到着できたし、
結果、ありがたい思い出になりました。
 
名護から古宇利島に行きました。
以前、お世話になった方に6年ぶり?で会えました。
ちょうどコロナが収まってた時期で良かった~。