昨朝の空下差し

うっすら染まった雲の向こうに月半月
下差しまだちょっとお腹が出てました照れ
今朝はちょうど半分半月
半月←この絵文字と反対の下弦の月です
東京は快晴晴れ
富士山富士山真っ白、空はピンク色キラキラ
新宿ビル群晴れ
ビーナスベルト
太陽ここまで快晴なのは関東など一部の地域だけです。
 
きのうから雪の結晶日本海側だけでなく太平洋側にも雪雲が流れ込んでいて、
番組にも名古屋でも雪化粧…というお便りや写真が届きました。
そのほか、寒さや雪に関するお便りが多々、…ありがとうございましたお願い
 
雪だるま24時間の降雪量は彦根で68センチ、倉吉で58センチなど、山陰から近畿北部で特に多くなりました
 
 
目金曜の朝と比べると、この土日で平年を大きく上回る雪が降り積もったことがわかります。
 
 
今朝の最低気温は軒並みペンギン氷点下横浜・銚子・奈良・大分・高知で初の氷点下
関東でもさいたまや府中・八王子で-5度台まで下がっています。
東京の最低気温は-2.2度12月中に-2度台を観測したのは1976年12月30日以来45年ぶりガーン
それだけ12月として強い寒気が流れ込んだことになります…滝汗
この寒気、下差し昨晩がピークでした。
西の方は明日の夜には平年並みに近づきますが、
東・北日本が平年並みに戻るのは水曜の夜上差し明晩もまだ気温が低いままです。
 
本州の日本海側は今夜にかけて断続的に雪雪の結晶雪九州の雪は午前中で収まる予想です
 
ひらめき電球今朝5時発表の情報です。
 
このあとも何度も雪かきをしなければならなかったり、
積雪で歩道や車道が細くなったりしているところがあるかとおもいます悲しい
 
足場が悪くて寒い中にしばらく居たら、暖かい屋内で休憩コーヒーするなど、
事故やケガ、筋肉痛などに気を付けて下さいね。