沖縄、コロナは収まっていたものの軽石が心配でした。真っ白な砂で美しい瀬底島トンの単位で除去してる…と見聞きしてぐすん
飛行機沖縄本島上空では軽石の影響大丈夫かな、とカメラみてました。
奥武島

 
沖縄本島のどのあたりかな??…湾に石が溜まっていそう下差し
 
こちらはお仕事の後、以前お世話になった方に会いに行ったとき。名護の先の海ですびっくり
上差しこれ、砂浜じゃないですよ。浮かんでる軽石です」ポーン
下差し何も知らなかったら、普通にスニーカー降り立ちたくなるガーン
すっかり景色が変わってしまったんですね(砂浜か目と思うの、とても危険注意
実際の砂浜はこんな感じでしたアセアセ
関東の砂浜はこのくらいの灰色ところもあるけど、沖縄には残念な状態悲しいです。
 
 
質の違う砂…これも軽石の影響かな。
軽石
持ってみてビックリ
上差しこれだけ手に置いても、全く重さが無いガーン
こちらは古宇利島で最も軽石が多く寄せていた浜下差しすでに除去作業を行ったそうですが、次々寄せてしまう悲しいとのこと)。
こちらは那覇市内の波の上ビーチ寄せる波の跡が軽石でマークされています。
 
除去された軽石もありました。
これ、砂と軽石を分けるの、大変そうですアセアセ
 
こちらは屋我地島と本島の間、運天港に近い場所。
風向きなどで、軽石の分布が日々変わるそうです滝汗
古宇利島のお土産屋さんには展示されていました下差し
私もこの軽さをみんなに知って欲しい…と、いくつか持って帰ってきました。
持った人は皆、口々にびっくり軽っ!!と期待通りのリアクションをしてくれました。
 
軽いので、波にぷかぷか浮かんでる様子を動画に撮ってみました。
 
これ、関東とかで砂浜が減ってしまってるところにうまいこと利用できたりしたらいいけど(色的にも許容範囲かと)、
しばらく沈みそうもないし、いろいろな影響が心配泣
 
大好きな沖縄の海、できることならボランティアに参加して、白い浜に戻るお役に立ちたい…という気持ちで見てきました。
上記の軽石レポを職場でしたら
防災士講座で終わらず、ニュースの現場に行くとは(しかも石を持ってくるとは)仕事熱心だ拍手
と言われたんですが、ホントに気になって不安、気になって不安…。)
 
この後は、隙間時間で訪ねた御朱印巡りとか、6年ぶりに再会した古宇利島とかのことも載せます照れ