東京、9時の空下差し。雨雲が通り過ぎてバイバイ視界がクリアになってきました。でも土砂降りの後で空気が冷たくなってますガーン

私が出勤したころは、ちょうど雨雲空白地帯曇りでした。

 

東京は雷傘8時前後がピークでした。このあと10時ごろまで雨の中心は千葉県です。

 

注意🌪初めは千葉と神奈川に竜巻注意情報が出され、東京にも出されました。

 

 

 

雨の要因・低気圧は6時には東海沖を進んでいてダッシュ、9時過ぎには関東付近を抜ける予想バイバイ
 
今夜には強い冬型の気圧配置です。上差し等圧線が10本くらいで一気に増えています。
それだけ急激に寒気が流れ込んで急に風が強まる台風ということです。
 
ガーン寒気の流れ込み方、下差し西日本はかなり急激です(東・北日本は明晩)。
 
すでに東シナ海や大陸側の日本海からは寒気が吹き出しています目
きょうの夕方以降、夜は九州や四国、近畿、東海でも雪下差しこのころには風も非常に強く吹きそうです。
 
夜間に急に状況が悪化することがあります。
不要不急の外出は控えてパー注意スタッドレスタイヤでも立ち往生に巻き込まれてしまう恐れもあります。
注意家の中でも停電の恐れもあります。
日中のうちに、満充電・水・食料・暖をとるものを身近に置いておきましょう
 
西日本、雪や風は明日午前中までがピークの所が多そうです。
 
電球個別に見ると、
福岡など九州からも雪の結晶初雪だよりが届きそう郊外や標高の高い所は雪化粧
あすは初冠雪の便りも届きそう🏔
風が強まり寒くなるのが早いので、昼間から暖かくしてお過ごしください。
 
東海地方、雪の結晶岐阜の平地で明朝までに15センチ、三重野北中部で10センチ、愛知平地で1センチの降雪予想
典型的な冬型なので、雪関ヶ原付近の積雪が心配新幹線前
 
典型的な冬型だと、雪だるま上・中越、長野と群馬北部で積雪が一気に増える傾向です。
雪だるま新潟の山沿いは48時間で1m近く降る恐れもあります。
 
秋田は明日は真冬日ペンギン東北や北海道、初めは湿った重たい雪あすは乾いた雪でふぶいて見通しが悪くなる恐れ
 
東京など関東は寒くなるタイミングが遅いですが、あす朝は冷えてガーン、日中も風が冷たいでしょうアセアセ
明朝までに幻の木枯らし1号(締め切り過ぎてる滝汗吹くかな。
 
 
注意今回の寒気は一時的ですが、北海道は来週半ば他も年末にかけて次の寒気がやってきそうです。
 
そして🌀台風22号は9時の中心気圧が955hPaで強い勢力に。6時までは950hPaで非常に強い勢力でした。
このあともしばらく西に進む予想です。