けさ3時の北西の空。オリオン座あたりを目眺めていて、10分間で4つの流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星が見えましたラブ

けさ6時頃までは快晴星空。6時半ごろ、少し浮かんでいた雲が明るく浮かびだされていました下差し
東の空はオレンジ色に…
6時40分過ぎには雲がオレンジ色+サーモンピンク色乙女のトキメキ
……と、撮ってるうちに、南西方向から雲曇りがどんどん広がってきました滝汗
反対側はまだ晴れ晴れているように見えますが・・・
もう上空にも薄い雲が及んできてましたアセアセ
下差し富士山方向はすっかり曇り空ショボーン
 
 
けさ職場に着いた時にはすでに伊豆諸島付近に雨雲雨があって、次第に北上。傘8時ごろには都内もポツポツ
  
予想より早く広がってます。
この雨雲は、高気圧の凹みで湿った空気が集まって雲曇りが発生したもの
日本海にも凹みがあって、夜は日本海側でも曇り雲が広がりそうです。
 
今日日中に傘雨が降るのは、関東が中心傘夜から明朝は北陸以北で雨や湿った雪雨雪の結晶
 
 
今朝は星空晴れた地域で冷えました。強い風が収まってダウン放射冷却が強まりましたアップ
 
東京と千葉の最低気温は今季最低の3.7度
岡山と福岡飯塚で初の氷点下でした。鳥取で初霜・初氷、調子で初霜を観測しました。
 
昨日は風が強い風冷え
風が緩んで今朝は底冷え
底冷えの後は晴れ晴れてぽかぽかになるのが多い中、
関東は例外ガーン
しけ寒ガーンになりそうです。曇り雨曇り一時雨で最高気温は8度の予想。9時は5.7度ですアセアセ
 
郊外では気温が低くて雪が混じったり
強い雨が降って気温が下がって雪が混じったりすることもあるかも…(念のため書いときます)
 
とにかく暖かくしてお過ごしください
 
そんな寒さに備えて、きのう菜の花パスタ花を作りました。
菜の花の葉っぱを刻んでニンニクと小エビと炒めて、ゆで卵と菜の花の芽を載せました
きょうはお鍋日和だなニコニコ