今朝は快晴太陽

 
 
先週は一度もちゃんと見えなかった富士山富士山もクッキリ目がハート
 
 
富士山見える範囲は真っ白ですキラキラ
下差し新宿方面と代々木公園キラキラ
目上から見ると、常緑樹のクスノキやキンモクセイなどの他は、イチョウが残るのみ…となってます汗
 
関東は晴れ晴れていますが、日本海側や沖縄奄美は雨傘雪の結晶雪は新潟以北)。
 
太平洋側でも東北地方や東海以西は寒気に伴う雲曇りが流れ込んでいます。
 
今朝は雪の結晶新潟で初雪を観測。雨だったのが6:15ごろ雪が混じってミゾレに。
平年より17日・去年より34日おそい便りでした滝汗
雪の結晶今年は初めは、北の方から初雪前線が南下したものの
途中からは寒気が西回りで流れ込み、山陰から北陸へ北上する形に。
…ということで新潟が最も遅くなりました汗
新潟は1968年に12月22日という記録があるので、最も遅いわけではないようです。
 
日本海側から冷たい空気が流れ込んできていて、
 
冬型の気圧配置が強まっています。
上差しこれ、東京で木枯らし1号が吹いてもおかしくない形なんだけど、どうかなぁ
(記録上はもう締め切られてますぐすん
 
北陸以北の日本海側は午後も雪雪
注意寒気のピークの夜にかけて、まだ風が強まることもありそうです。
えりも岬で36メートル、尾花沢で31.3メートル、仙台で28.1メートルの最大瞬間風速を観測。
交通機関の乱れや事故に気を付けて下さい。
もし、どうしても外出する場合は、暖をとるもの・満タンの充電などの備えを。
 
日付が変わってからはふたご座流星群の流れ星を見るチャンス流れ星が上がるようです。
 
上差し北陸や山陰も星空晴れ間が出ることも…
ただ、明朝になると関東や静岡沿岸は雲が広がりそう驚き
この要因は、今夜の天気図に見られる等圧線の凹み下差し(オレンジライン)

ここで曇り雲がわいて、一部が雨雨雲に…
あす日中は関東、曇りや雨で気温が上がらず寒くなりそうです
 
あすの予想最高気温、東京も秋田も8度
 
東京は今日より寒くなるダウン8度で、秋田は寒気が緩んでホッとするアップ8度かな…
 
今朝は久しぶりにオリオン座が見えました。明朝の出勤時も星空晴れてるといいなぁ。
今朝は窓を開けても寒くなかったけど、あすは寒そうガーン
昼間も気温が上がらないし、ダウンにしようっと。