きょう3時過ぎのNHK前、イチョウイチョウが歩道や車道に散らかってますびっくり

イチョウイチョウ水たまりにイチョウが浮いてて、うっかりスニーカー踏むとボチャっとなる状況ぐすん
きょう7時ごろの南の空。傘雨音が大きく聞こえていました。
北側の窓、グランドには大きな水たまり傘
新宿が見えない滝汗
 
8時前には青空が見えてきた目虹が出た地域もあったようです虹
急に空が明るくなりました晴れ
今朝のマイあさ!には、各地から様々な天気の様子を伝えて下さるメールやツイートがたくさん届きました。
ありがとうございましたお願い
「晴れてきた晴れ」という地域がどんどん多くなっていった西から雨が止んできているのが実感できました。
 

日付が変わったころと、02:30ごろのレーダー

 

今朝、2時半ごろに起きたらガーンゴロゴロという音雷

カミナリ目覚まし時計が鳴りました。

東京、12月のスタートは雷雨雷傘でした。

 

今朝7時の様子、きのうお伝えしたよりもやや早くアセアセ、積乱雲が関東平野を通過中DASH!でした。

 

気象衛星画像を見ると、関東以北は暖かい空気が流れ込んでいて、西日本は冷たい空気に入れ替わってます。

 

上差し水蒸気画像でコントラストがわかります)

 

6時から8時の雨雲の様子。発達した雨雲はかなり足早DASH!に関東平野を通過していきました。

このため「雨が激しい所は、少し待ってパーとお伝えしました。

 

雷傘きのうから太平洋側を中心に激しい雨が降りました。

 

傘四国や伊豆半島では24時間で200ミリの雨が降った所も。

台風沿岸部を中心に風も強まり、最大瞬間風速30メートル超を観測した所もあります。

 

この暴風や雨をもたらした低気圧、おととい21時⇒きのう21時で28hPa気圧が下がりダウン

  

今夜までの24時間にさらに24hPa下がるダウン予想です。いわゆる爆弾爆弾低気圧

 

この低気圧に近い北日本はあすにかけて大荒れです。あすにかけて注意暴風高波に要警戒(近畿北部から北陸も)

 

今朝はこの時期としては気温が高めアップです。特に関東以北は12月のスタートが10月並みの生暖かさ

 

けさは朝が最高気温…というところも多いです。北海道は12月としては記録的な高温に。

 

注意きょうは風向きの変化で気温が急激に変化してます。

東京練馬北風南風に代わって10分で5度上昇アップしました。

一方で東京は北風に代わって気温が下降中ダウン

 

下差し都心は、このあと晴れ晴れればいったん19度くらいまでアップ上がるかも(もう上がらないかも汗)、
午後は、あすの5度をめがけてどんどん下がりますダウン

 

中国山地ではもう2度を下回っていて雪の結晶雪が降ってもおかしくない状況です。

 

いま傘雨の所も、あす朝にかけて雪の結晶雪に変わって注意吹雪になるおそれもあります。

雪明朝までにいったん融けた雪が再びつもっている地域もありそうです。

あすの朝は「寒いガーン」「雪雪という地域が多くなります。

今朝の暖かさはすぐに忘れて下さいバイバイ

 

このあとも停電や交通機関の乱れに注意して安全第一でお過ごしくださいお願い