出雲大社のお話の続き…ずいぶん時が経ってしまいましたガーン

前回の記事下差し出雲大社、狙ったバスには乗れなかったけど、おみくじで1番をひいて嬉しかった話です。

今回、出雲大社と、もう一つのミッションが「日御碕でウニ丼を食べる」ことでした。

(このため10時のバスに乗りたかった滝汗

せっかくできた「突然の休みおねがい」「なぜかコロナが収まっているアセアセというレアなチャンス。

無駄にしちゃいけない筋肉と珍しく、私としては緻密なしおりを作りました。

もし、同じルートを回りたい方のご参考に(いないと思いますが(笑))最後に添付しました。

出雲大社から車タクシーで日御碕に向かい、帰りはバス路線バスで帰るスケジュール。

ところが、うっかり出雲大社に長居してガーン、タクシーを探すのが遅くなりましたダウン

出雲の全タクシー会社に電話をしたところ⇒「30分かかります」が2社ハートブレイク、その他は出ない叫び

しばらく空を見て考えました真顔

こうなったら、バスあと40分後くらいの路線バスで向かって、帰りを車タクシーにしようひらめき電球

日御碕に迎えのタクシーをお願いしようとしたところ

「いまなら数分でそちらに向かえます」と、状況が変わりましたDASH!

割とすぐ来てくださったタクシー、運転手さんが「出雲大社の上宮下宮は行ったことある?」と。

ない…と答えたら、車窓から見学コースを通ってくれました下差し

なんと飛び出すハート
さらに、旧暦10月になる前にお参りした人はイイことありますよグッと、社交辞令かもしれないけど嬉しいお言葉ニコニコ
さらに晴れ波海に出た後、
タクシーの中から📻NHKラジオが聞こえていたので(陶子さんの声)
実は私も📻ラジオ出てるんですよ~と話してみましたニコニコ聴いてくれてたようです。
筆投島付近も速度を落としてくださいましたおねがい

こちら下差し
日御碕が見える場所でも減速してくださいましたひらめき電球
着きました車
すると、「案内してあげますよグッと。
恐れ入ります。カメラ写真を撮ってくださいます。
目がハート久しぶりにみた柄杓。いまは新しいお参り様式で柄杓は無くなってしまいましたハートブレイク
記念写真飛び出すハート
無事にお参りできましたスター

猿猿猿見ざる言わざる聞かざるがいることを教えてくれました目
こちらの神社神の宮拝殿
上差し私ひとりだったら、階段が怖くてガーン、お参りしなかっただろうに滝汗、運転手さんがすたすた階段を上りますびっくり
(運転手さんは、見た感じはおじいちゃんおじいちゃん運転手さん
この階段を降りるときはわたしはおじいちゃんの手を引くどころか、おじいちゃんに手を引いてもらわなければならなくなるよ泣
ゴメンナサイねえーん
と心の中で謝りながら上りました。

お参り。
こちらは「写真撮るだけで大丈夫ですパーとパス驚き
すると…

なんとびっくりびっくりびっくり

何も伝えなかったけど、おじいちゃんが手すりのある階段をおりてくれました。この階段、気づかなかったアセアセ
無事、一人でおりられましたニコニコ

御朱印
おみくじ1番スタースターすごいキラキラキラキラ
たしかに、イイご縁で、こうやってお参りができてる乙女のトキメキ

このあと、灯台の方で「ちゃんと出雲大社に戻るバスに乗るんだよ」と念を押されてお別れしましたパー

さてさて、
下差しこちらが私が生まれて初めてしっかり作ったしおり。コピペしてみました。NAVITIME先生やGoogle先生に教えを請いました。

21:50サンライズ出雲⇒

10月27日

09:58出雲市駅着

10:00に乗れたら日御碕へ 乗り継ぎで11:00着

乗れなければ10:30⇒11:00門の前

タクシーだと12分3500円12:00には向かう

日御碕灯台14:17 日御碕14:20稲佐の浜 14:37 大社14:40

15:35発 出雲大社前

16:05着 出雲市

16:22発 出雲市

↓ JR山陰本線 特急スーパーおき4号 鳥取行

↓ 17分 510円  自由席 760円 指定席 1,290円

16:39着 玉造温泉

日没17:18西灘公園(トホ10分)

帰りも分刻みで「乗ったことのないバスなどの移動で空港に着くしおり」を作ったのですが、

JRからバス停の道をGoogle先生に惑わされ、遠回りを示されましたガーン

無人駅なのにちょうど券売機点検の作業をしていた人とガソリンスタンドの人に尋ねて驚き

無事に空港行きのバスに乗れました悲しい飛び出すハート