きのうの夜9時ごろの月ひらめき電球

 
朝3時の月
 
下差し薄い雲を通して輝いていましたキラキラ
 
 
NHKに着いて下差し5時前に撮った月満月。結構曇り雲が出てました滝汗
5時すぎには赤みを帯びて、さらに雲の中へバイバイ
今夜下差しこんなにならないで―――――お願いえーんと願いつつカメラ撮りました。
6時過ぎの空。普段だったら「まずまずの朝晴れですが、きょうはこの薄雲が気になって気になって…アセアセ
だんだん晴れ晴れてきて、太陽太陽もくっきり見えました。
 
国立天文台による部分月食をまとめた1枚。太陽バイバイ東京の日の入りは16:32満月おいで月の出が4:29(上辺が出るのは4:27だそう)
すでに欠け始めた状態で太陽とのリレーが行われます。
最も深く欠ける18:02は高度が20度未満…東に開けた場所じゃないと見えないかも。
19:47まで長時間楽しめそうです。
 
そして気になるのが天気です滝汗まず今朝は雨北と南で雨
 
沖縄は前線東進に連れて、雨雨の範囲も東へ。
 
津軽海峡付近は寒冷前線通過に伴って雨雨
 
下差し今夜の天気図、寒冷前線が通過して、北日本には寒気が流れ込みます。冬型です。
西の方は小春日和。
 
夕方から夜の天気は…
東海以西は晴れ星空。関東北陸以北は雲間からに期待。北海道は冬到来雪の結晶
 
関東は薄い雲がひろがる可能性あり
というのも、
南の海上に湿った空気があって、これが影響しないといいんだけど…
 
おねがいひらめき電球ポイントとしては、
①月が大きく欠ける前に月の場所をチェック
②東に開けた場所で。
です。各地、赤銅色の月、見えますようにお願い
 
注意北海道は月食のころには冬型で、寒気が流れ込みます。
今朝は寒さが和らぎましたアップが、今夜からはまた寒くなりますガーン
雪の結晶明朝にかけて路面の積雪凍結に注意
風が強まるので吹雪っぽくなることも…
時雨晴れ雨曇りのような降り方だと思うので、雲間からの晴れで月が見えますように。