こちらは金曜日のハロ

放射状に雲と青空
先週の水・木・金の関東はほとんどが「曇りくもり」の予報でしたが、
連日、「晴れ晴れ間も出るし雨雨もぱらつく」と
どっちつかずな方向あせるもあることをお伝えしました。
はっきりしてよ、わかりにくいよ、と思った方もいらっしゃったかもしれませんが、
そういう空だったんですお願いあせる
はっきり言える日はきっとはっきり伝えてるひらめき電球と思うので、
きょうは「ひとつのマークを見ただけではわからない予報のブレがあるアセアセということを
ラジオを聴いた方だけには汲んでいただきたい目と「ぼんやり予報ぼけー」もお伝えしています。
 
今朝の空キラキラ
もう青空の割合が多くなってきてます晴れ
 
もう晴れ晴れているところが多いですが、山陰はきのうから北風で低い雲雨がかかっています。
 
台風台風を振り返ります きのうの15時に温帯低気圧に変わりました。
上差し東北地方にも低気圧が出来たことで、北からの空気を引き込むことなく、
温帯低気圧としても発達しませんでした(風はそれほど強まらなかった)
 
実は(後出しじゃんけんになっちゃうけど)、今回のこの流れ、
スーパーコンピューターでは、結構前からかなり精度よく予想されていました。
…というのも、7:44からの音楽を決めるため、
1週間以上前から「予想できる最も将来の天気」を検討しています。
今回も台風が来るので不謹慎な音楽にならないようにと考えていたところ、
北上してくる台風が2~3日停滞して、金曜の夕方に「雨の塊」となって、
九州北部にかかる⇒そのまま東へ、土曜日辺りに関東は大雨。
というシナリオは1週間以上前に出ていて、
ひらめき電球結果、「台風の歌」はまだ台風が動かない水曜日に、
台風が上陸するかもしれない金曜日は無難な曲にしようと選びました。
 
さらに、水曜日くらいには台風らしき塊は関東に来るけど、
それとは別の塊が東北地方を横切り岩手付近に雨を降らせるという流れも出てました。
(こうなると、それほど風も強まらないかもキョロキョロ
台風の予報や雨量に関しては気象庁に従うという決まりがあるので、
先々のことを放送で私の口からは伝えられませんが、
もうちょっとこのあたりを
気象庁の解説で早めに伝えて欲しかったな(予報円、もう少し小さくならないかなショボーン)…という気持ちもあります汗。皆さんの所は大丈夫でしたか???
 
 
台風台風14号のルート
東シナ海で偏西風に乗れず目
少し頭を押さえつけられてダウン南下してるうちに勢力をぶり返しグー
台風のまま福岡に史上初めて上陸、ほぼ東に進み、金曜の予想より早く温低に。
 
傘先週水曜日からの台風に伴う総雨量、
最も多かったのは高知県四万十町窪川の406ミリ
次いで宮崎空港の374.5ミリ、静岡伊豆の天城山の336ミリでした
北日本も釧路で183ミリ、岩手山田町235ミリの大雨に。
 
台風本体、というよりも雷台風に吹き込む南東風や台風前面の前線ほうが強かった。
 
東北や北海道の太平洋側も30ミリ超の激しい雨が降った所も。
東京は昨日の朝8時前に31.5ミリを観測しました(外が見えなかった時だ)
 
台風温低化しても低気圧が2つに分散されたことで、風の強まりが抑えられ、
九州は上陸前に非常に強く吹いたところがあったものの、
東・北日本はそれほど強くありませんでした。
最も強かったのが長崎壱岐空港34.5メートルの北風、
次いで佐賀気象台の33.5メートルの南風ともに台風最接近前ごろでした
 
今朝は台風や前線が通り過ぎてバイバイ涼しい空気が流れ込んでいます。
 
今日から明日にかけては広く太陽晴れてさわやかな秋晴れ、洗濯日和キラキラ
 
まだこのあと火曜から水曜に雨傘が予想されていますが、
南風などで気温が上がるので、Tシャツ半袖はとっておいた方がよさそうです。

 

アップ東京も真夏日カキ氷、札幌も夏日ヒマワリの予想があります下差し