📻ラジオ深夜便の「今日の誕生日の花」はススキでした。
金曜日、北の丸公園に行きました自転車(きのう彼岸花パトロールの写真載せました)
ニコニコ池のほとりではススキがたくさん。

上差しこれ、もう「ススキ開花」でいいんじゃない?と思ったんですが、
発表は昨日でした。
ひらめき電球気象庁の観測指針だと、開花の定義は
「穂の数が、穂が出ると予想される全体の約20%に達したと推定される最初の日」です。
この写真だと全体の20%は軽く超えていそうですよね目
 
近寄って激写カメラしました。
 
 
下差しこちらが葉鞘(ようしょう)
下差し穂が抜き出てきたところ(以下、パラパラ漫画風に)
 
 
カメラムシオと記念写真
おとといは水戸・熊谷・秋田・徳島で開花など各地ススキも開いていますひらめき電球
月見中秋の名月は21日
台風台風(低気圧)が通り過ぎた後の晴れ高気圧が頑張ってくれたら
広くお月見できそうですニコニコ