※訂正です。梅雨明け振り返りで、フライング気味と書いてしまいましたが、
 私が平年値と比べてしまってましたm(__)m
 梅雨明けは当初の発表とほとんど変わりません…大変失礼しましたm(__)m
 
日曜日に見つけたクチナシの花ポーン

滝汗寒暖の変化で咲いちゃったのかな?
 
今日の最高気温関東・北陸で陽気がガラリ下差し
東京の最高気温は7時台の23.5度、一方伊豆の松崎は30.5度
 
雨雨が降ったところは、昨日より大幅に低くなりましたアセアセ
東京は9度、越谷は10度、新潟も6度低くなりました。10月並みでした。
 
なんなら、関東などは昼間に最低気温が出てます。(朝6時と比べて低くなってるダウン
 
 
秋雨前線が9時につながって(姿を現して)
関東や北陸は前線の北側でした。
 
前線上の低気圧の影響で、日本海で積乱雲⇒注意明朝は関東でも雨脚強まりそう
 
 
さて、秋雨前線が姿を現した9月1日、
あじさいかたつむり梅雨の見直しが発表されました。
 
大きなトピックスといえば、
1近畿と東海の梅雨入り、5月じゃなくて6月でした
  5月16日⇒6月12~13日に。
 
2九州から東北の梅雨明けはフライング気味でした
ゴメンナサイm(__)m平年値と比べてしまいました。ほとんど梅雨明けは同じでした。
ただ、【平年値と比べると、フライング気味】の所も
 
3九州北部は2か月以上の梅雨でも雨は平年の半分以下
  梅雨期間(5月15日~7月19日)の雨量が平年の44%
  下差し一方で8月に記録的な大雨に…
 
 
ひらめき電球詳しくはこちらをご覧ください。

5~6ページが梅雨の振り返りです。

リンクは今夏のまとめです(主な図下差し