キバナコスモス

職場の近くで咲き始めていました
 
きのうの昼はまだくもり雲が多かったですが、今日は太陽眩しい太陽を仰ぎそう。
午前3時のお月さまキラキラ
ずいぶん欠けてきましたやや欠け月
朝焼けを撮ろうおーっ!と思ったら早かったポーン汗
04:45ぐらいだったんですが…日の出の時刻は05:09と遅くなってきています。
5時半ごろは薄く高い雲…秋のような空でしたラブ
でも、今日は昨日以上の暑さになりそうです滝汗
まず、下差し昨日の暑さです。
きのうは470地点で真夏日猛暑日は11地点、大分市や大洲市で初の猛暑日でした。
 
今日、暑くなる要因の一つが1夜から気温が下がらないこと
最低気温・気温上昇スタート地点が高いですアップ
東京は7:27に30度に達しました。
すでに東海北陸~東北で真夏日ヒマワリになっています。
 
2南風が気温を押し上げる
気圧配置は南高北低です。北海道の北に元台風の低気圧が進み、
南では高気圧が勢力を強めますアップもう一度梅雨明け太陽のような形です。
曇り雨日本海側は前線の名残りで曇りや雨の所も)
 
3きのうよりも広く長く晴れる太陽
日本海側も晴れ間が出ていますが、
①②③の要素が強いほど暑さに要注意です。
 
きょうは岐阜で37度、東京・大阪・名古屋で35度の予想です。
 
今朝は、傘低気圧に近い北海道と傘前線が残る九州北部で雨
 
 
傘雷九州を発達した雨雲が南下中です
 
雷朝の内がピークとみられます。
 
あすは太陽日本海側でさらに晴れるので、暑くなる範囲が広がりそうですあせる
注意夜間も気温が下がらないので、
家の中でも冷房を使って、体調を維持してくださいね。
 
日中の暑さを乗り越えて、夜になってから具合が悪くなることもあります
ひらめき電球首などを冷やしたり、水分をこまめに摂りましょうグー
 
きょうは午後から田町で防災士講座
自転車自転車で向かうか検討中…30分、暑いかなぁガーン