今日の東京、お昼ごろ

晴れ太陽の光で雲が染まったり
曇り太陽の近くの雲が…
虹色に染まる彩雲が見られましたキラキラ
きょうはこちらでお話をしてきました下差し
目の不自由な方々に、天気予報や防災、気象予報士についてなどを。
 
コチラは立体地図。
ひらめき電球東京23区内でも高低差があることを触って想像していただきました。
上差し山手線の内側と外側の高低差
下差し荒川の土手より低い所
 
この立体地図は、目の不自由な方だけでなく、スタッフの皆さんも興味津々でした。
下差し神田川沿いの高低差
渋谷は低い滝汗
終わったら青空が広がってきました。
でも、満月月がのぼってくるところは見えなかったえーん
 
下差しきょうは昨日よりも多くの地点で真夏日(391地点)でした
金沢35.1度で猛暑日でした。
この時間も所々で傘雷雷雨になっています。
 
雷傘先島諸島には発達した雨雲台風
 
宮古島では17時前までの1時間に85ミリの雨を観測
まだ発達した雨雲がかかる恐れがあります。
宮古島地方は今夜遅くまで浸水に警戒、明朝まで土砂災害に気を付けて下さい
 
そのほか夜間に新潟や東北地方も激しい雷雨に気を付けて下さいね。