今朝の空、晴れ日の出30分くらい前
そして北の空に雷積乱雲と雨柱雨
積乱雲から広がるかなとこ雲がだんだんピンクに染まってきたびっくり
きれいラブ
そしてオレンジ色へキラキラ
もうすぐ5時!!放送が始まっちゃうのにずっと見てたい空でしたラブ
この空の色の変化…
いいものが見られましたドキドキ
 
 
渋谷からは見えないかもしれないけどハートブレイク埼玉あたりでは虹が見えそうだひらめき電球
 
虹が見えなくてもこの空を見られただけでも満足合格合格
5時14分からの気象情報で「関東の方、西の空に虹が見えるかも」
と紹介したら、続々と虹虹の写真が届く届くびっくりラブ
早起きをしていて、ラジオを聴いて下さって、写真を撮って送って下さって
ありがとうございますぽってりフラワー
まだ5時ということを忘れてしまうほど番組Twitterも活況でしたダイヤモンド
 
念のため西の空を見てみたら・・・
( ゚Д゚)( ゚Д゚)!?
出てた虹!!クッキリ鮮やかラブ
しかも二重ラブラブ
別の窓に行ってみたら、下差し逆側も見えた、二重ラブラブ
虹朝の虹は雨雨の前触れです。
虹を作ってる雨が自分の方に来るアセアセ晴れ雨雨と晴れが隣り合わせで不安定な状況です。
 
関東だけ盛り上がってしまって申し訳ないな滝汗…と思ってたら、
福岡や滋賀でも見えた虹とのお知らせがありました。
ありがとうございましたキラキラ
 
雷傘全国的に見ると発達した雨雲の列が東へ動いていきました。
下差し5時ごろ四国の中央付近に激しい雨をもたらしていたものが、
甲子園に近づいていました滝汗
「このあと雨が降るので野球心配です」と放送を終え、
 
目下差し雨雲レーダーとテレビ画面を重ねてみていました。
 
「9時20分ごろから10時過ぎは試合止めた方がいいくらいの雨傘
雨傘番組の皆様にお伝えしたら中断えーんあせる
言ったとおりだねキラキラ、スゴイねぇキラキラと皆様に褒めてもらいましたが、
これはむしろ気象予報士でなくてもポーンレーダーを追ってたら
雨雲が進んでくるのはわかる動きでしたあせる
 
問題はこのあとですぐすん
 
ずっと停滞していた前線、
 
夜には姿を消しますバイバイ。でも、寒気は留まり湿った空気の流れ込みは続きます。
関東付近の夏の高気圧が東からブロック手するので、
雨湿った空気の通り道は四国から紀伊半島付近にとどまってしまいそう。
 
しかも雷傘夕立のように局地的な降り方で、
前線が留まっていた時より
雨の降る地域の予報が難しくなりますえーん
 
是非、ひらめき電球雨雲レーダーなどでご自身の身近な地域の様子をご確認下さい。
 
雨雨雲の一つ一つの規模は小さいので、
雷激しい雨の時は少し収まるのを待つ目ようになさって下さい。
 
ここからはオマケ下差し
雷積乱雲と虹虹を映画動画で撮ってみました。
 
虹、📻6:40の放送2分前くらいに撮った滝汗ので、全然クオリティが良くないガックリ
ブラインドの紐とか隠せばよかったショボーン
この動画撮ってるとき、
一緒に見てた三橋アナと徳田キャスターには息を殺していただいてました。
そして急ぎ足でスタジオに向かいましたDASH!DASH!DASH!